hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【人肥える秋】手作りブラウニー

お題「手作りしました」 普段何かイベントがないとそんなにお菓子は作らないのですが、唯一気に入って何度も作っているレシピがあります。 こちらの栗原はるみさんのブラウニー。 大量にできてとても美味しいので過去5回は作っているかな。。 www.kyounoryo…

【たまには美容の話 vol.2】プチプラを買ってみた

コロナ前は割と吟味したちゃんとした化粧品を丁寧に使う派だったのですが、もうタッチアップしてもらうことも少なくなったし、飽きっぽいし、、ということで自粛中にプチプラ買いが再熱してしまいました。 プチプラ優秀!っと感心することが多かったので気に…

【T・ジョイ横浜】満点映画館

お出かけしたくなるような秋晴れの月曜日、皆様お疲れ様です。 昨日のことなのですが6月にオープンしたばかりの映画館「T・ジョイ横浜」が最高だったのでメモを。。。 今時な飲食店と隣接 私が今回映画館に足を運んだのはクリストファー・ノーラン監督の話題…

【コストコ】リピート商品とお初商品

コストコ会員になって4年ほど経過いたしまして、昨日久々に足を運びましたので商品について書いてみようかと思います。 既に雑誌、ブログ、Youtube、SNSでオススメ商品が語り尽くされているコストコ。 会員になりたてのときはマストバイと推されているディナ…

【DEL GLUTTON DINER】橋本駅で本格アメリカンメキシカン

今日は橋本駅で横浜線⇆京王線の乗り換えがあったので人生で初めて橋本の駅外に飛び出してみました。 相模原市に入ると途端に少し寒いですね。地形の問題…?体感温度-5℃。ブルル。。 時々食べたくなるメキシカン 手早くお昼を食べたかったので適当にグーグル…

【BARBA】菊名でコスパ最強イタリアン

昨晩グーグルクロームのキャッシュをクリアしたら、はてなブログの写真もクリアされてしまったようで小さく悲しみました。。暫し投稿の雑さに拍車がかかるかもしれません。。スミマセン。。。汗 そんな踏んだり蹴ったりの初心者ブログを読んでくださっている…

【おうち時間に良かったもの②】CHEMEXのコーヒーメーカー

先日白楽のTERA COFFEEについて書いた中で少し登場したお気に入りグッズ、CHEMEX(ケメックス)について、ど素人レビューを少々。 masisoyo.hatenadiary.com ケメックスとは? 1941年に誕生して以来世界中から愛され続けている老舗コーヒーメーカー。もうすぐ8…

【VANILLABEANS THE ROASTERY】夜景を見ながらのチョコレート

昨日のおでかけについて引き続き。。。 横浜トリエンナーレついでに、みなとみらいに行きたいチョコレート屋さんがあったので横浜ハンマーヘッドまで足を伸ばしました。 トリエンナーレで滞在したプロット48から徒歩25分という距離、ちょっとした運動でした…

【横浜美術館・プロット48】横浜トリエンナーレAFTERGLOW

連休最終日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 私は少しでも連休を充実したものにしようと思い1人で横浜トリエンナーレに行ってきました。 ※予約必須 www.yokohamatriennale.jp コロナ禍で何度か行ったみなとみらいはガラガラだったのですが、今日はお…

【TERA COFFEE】白楽の極楽なコーヒー

せっかくの連休だけど関東はちょっとどんよりした天気が続いてますね。。。 そしてシルバーウィークに働いている方、本当にお疲れ様です! 昨日は特に用事がなかったので東横沿線であまり開拓したことのない駅に行ってみようと思い白楽に行ってきました。 久…

【Spring Valley Brewery】代官山からお取り寄せ🍺自宅でクラフトビール

先日滋賀のRABBIT HUTCHについて書きましたが、日本のクラフトビールってすごい勢いで増えているイメージ。。。 masisoyo.hatenadiary.com 興味本位でググってみたら実に全国475箇所でクラフトビールが醸造されていました。現在進行形で日々増えてそうですね…

【たまには美容の話】徹底的な保湿でマスクネを撃退👍

マスクネ? 皆様マスクネという言葉をご存知でしょうか。。 マスク+アクネ(acne, 英語でニキビ)でマスクネ、というコロナ後から登場した造語だそうです。 最初は自分だけかと思っていたのですが、かなりの人口がマスクによる肌荒れでお悩みだったようで。…

【Clinton St. Baking Company】青山で定番3スタックパンケーキ

久々に友人とランチ兼お茶をしたので美味しくて可愛いらしいものを。 人生3回目の訪問。 Clinton Street Baking Company(クリントンストリートベーキングカンパニー) かつてはNYだろうが東京だろうが行列必須でしたが本日はサッと入れました。時間が遅めのラ…

【おうち時間に良かったもの①】BALMUDA The Speaker

在宅勤務になってはや半年が経ちました。 少しずつ以前の生活に戻りつつあるとはいえ、お家で過ごす時間が格段に増えた2020年。 そんな長ーいおうち時間を豊かにするのに買って良かったものについて。 家具、家電、色々買ったのですが、一番使っているもの。…

【ジンギスカンどぅー】武蔵小杉で孤独じゃないグルメ

ちょっと前のことなのですが、7月に連れて行ってもらった「ジンギスカンどぅー」の備忘録です。 こちらも孤独のグルメシーズン8に登場したお店です。 ほぼ同時期に行った南粤美食といい、別に番組の大ファンでもないのにこの時は孤独のグルメ系列へのお誘い…

【RABBIT HUTCH】八幡堀沿いで飲む絶品クラフトビール🍻

いつも関東圏内をうろついていることが多いのですが、一昨年始まった相方さんの単身赴任をきっかけに時々関西にも行くようになりました。 たまにこの2年間で発掘した関西のお気に入りスポットもちょこちょこ紹介していきたいと思います。 まずはテイクアウト…

【小陽生煎饅頭屋】町田仲見世商店街ですする灼熱の肉汁

滅多に町田には足を運ばないのですが先月降り立ったついでに名店・小陽生煎饅頭屋(「しょうようせんちんまんじゅうや」と読むそうです。よ、よめないw)に立ち寄りました。 以前同僚から町田に美味しい焼小籠包屋さんがあると聞いていたのですが、それだけ…

【珈琲問屋】焙煎から選べるこだわり珈琲豆☕️

最近横浜西口に行くと必ず立ち寄る珈琲問屋。 コーヒー好きとしてはパラダイスなので昨日行ったついでにここに記します。笑 お店は横浜駅西側から徒歩5分ほど。 昔友人からおすすめされていて名前だけ知っていたのですが、実際に足を運んだのは今年に入って…

【みすゞ飴本舗】四季のジャム

先日友人から長野上田のみすゞ飴本舗のジャムを頂きました。 上田旅行でお土産として買ってから毎年お取り寄せしているほど惚れ込んでいるという友人…。 頂いた高原のブルーベリーと三宝柑マーマレード 土日の朝ごはんはパンが多いので早速本日開封! 果実味…

【南粤美食】横浜中華街で孤独じゃないグルメ

未だにぱっと読めない店名、南粤美食。 「なんえつびしょく」と読みます。美味しかったので備忘録日記を。。。 7月に突然誘われよく知らずに連れて行っていただいたのですが、行列必須な名店でした! 丁度ほぼ同時期にアマゾンプライムで解禁されていた「孤…

【思いつき2泊3日直島の旅⑪】本村エリアと玉野市宇野港周辺

直島旅記録の最終日記です。 家プロジェクトの密集している本村(ほんむら)エリアには家プロジェクト以外のアートも。。 本村ラウンジから家プロジェクト石橋へ向かう道のりで気になったのがこちらのオブジェ。 建築家ユニットのSANAAの作品で中はお手洗い…

【思いつき2泊3日直島の旅⑩】家プロジェクト

2日目の午後〜3日目の午前にかけては本村エリアの家プロジェクトをゆっくり鑑賞。。。 直島にある家プロジェクトは全てで7箇所。 2日目午後:南寺→角屋→石橋→はいしゃ 3日目午前:護王神社→家プロジェクトではありませんがAndo Museum→碁会所→きんざ のルー…

【思いつき2泊3日直島の旅⑨】地中美術館

直島観光で最も外せないスポットに挙げられることの多い地中美術館には滞在2日目に訪れました。 昨年から事前予約が必要になっていたそうですが、今年は密回避のためか15分区切りになっている1つのタイムスロットに15人までしか予約できないようになっていま…

【思いつき2泊3日直島の旅⑧】島グルメ

昼食はベネッセハウスを離れて島グルメを開拓しました。 1日目のお昼は「中奥」へ。 地図上だと家プロジェクトが密集しているエリアからかなり近く見えるのですが、、ほぼ畑?山間?にあり、迷いました。 道が細く車は入れず、レンタサイクルも5台くらいし…

【思いつき2泊3日直島の旅⑦】宮浦エリア

フェリーで直島に到着して一番最初に足を踏み入れるエリアが宮浦です。 私たちは初日到着してすぐ15時チェックインのためにホテルに直行してしまったため、2日目以降にこのエリアをじっくり散策しました。 どこか懐かしい雰囲気の宮浦港 ベネッセアートサ…

【思いつき2泊3日直島の旅⑥】ベネッセアートサイト 屋外展示

美術館で静かに考えながらアートを鑑賞するのも良いですが、直島らしさの醍醐味があったのはなんといっても神出鬼没に現れる屋外作品の数々でした。 滞在先のベネッセハウス パークの敷地内にはポップな作品が沢山。 ニキ・ド・サンファールも草間彌生氏も作…

【思いつき2泊3日直島の旅⑤】ベネッセハウスミュージアム

1日目のディナー後に夜11時まで入場できるベネッセハウス宿泊者特典を使ってベネッセハウスミュージアムに行きました。テラスレストランから徒歩10分程度の距離。 宿泊者はチェックイン時にリーフレットを渡されてそれがパスになります。滞在期間中ベネ…

【思いつき2泊3日直島の旅④】テラスレストラン 海の星

滞在期間中に4回お食事をしたベネッセハウスのテラスレストラン「海の星」について忘れたくないので記録を…。 朝夕の1日2食付きを予約していたので、夜はコース料理デギュスタシオンを、朝はアメリカンブレックファーストを楽しめました。 ディナーは18…

【思いつき2泊3日直島の旅③】李禹煥美術館

ホテルチェックイン後、18時からのディナーまで2時間半ほど時間があったので徒歩圏内で行きやすい李禹煥美術館に歩いて行くことに。 瀬戸内の海は本当に穏やか。。雲の切れ間から光が差し込んでなんとも幻想的な景色が見えました。 李禹煥美術館までの道…

【思いつき2泊3日直島の旅②】ベネッセハウス パーク

フェリー下船後は宿泊予定のベネッセハウス パークに車で移動。 ベネッセハウスの敷地内は宿泊者のみが乗り物で入場できるようになっていました。ゲートには受付のおじさんが常駐。簡易なテントのようなゲートで夏はとっても暑そう。。 おじさんに名前と宿泊…