hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Spring Valley Brewery】代官山からお取り寄せ🍺自宅でクラフトビール

先日滋賀のRABBIT HUTCHについて書きましたが、日本のクラフトビールってすごい勢いで増えているイメージ。。。

masisoyo.hatenadiary.com

興味本位でググってみたら実に全国475箇所でクラフトビール醸造されていました。現在進行形で日々増えてそうですね。。。

うわあ、もう、ちょっと網羅は不可能な規模だなあw

でも、通販やってるところも多くて、クラフトビールがより身近な存在になったことは嬉しい限り。

 

スプリングバレーのビールをお取り寄せ

クラフトビール醸造所とパブが併設しているレストランに行くのは好きなのですが、まだなんとなく1人だと入りづらい。。。

バーで1人で飲んでる方も沢山いますし、熟れた方にとってはどうってことないと思うのですが、お店が広くて大人数のお食事を想定した造りっぽいところが多いからでしょうか…私の中で1人ブリュワリーは敷居が高い。。。

 

相方さんは単身赴任、更には友達をワイワイ誘って外食するのがやり辛いこのご時世…

ということで、暇つぶしに東京・代官山発のSpring Valley Brewery(スプリングバレーブリュワリー)の6本セットを通販してみました。

 

Amazonを流し見していたら6本入りで1800円程度とちょっとした破格になっていたので、他の日用品と併せて勢いでポチってしまいました。

コロナで飲み会も減ったしお酒くらい良いやつ飲ませ!

f:id:Ikurachang:20200919202614j:plain

可愛い箱で届きました

いざ開封

コースターと、それぞれのビールの特徴やペアリングが書かれた説明が入っていました。

コースターはお店気分盛り上げるので嬉しい(^^)

f:id:Ikurachang:20200919202629j:plain

コースターも入っていました

f:id:Ikurachang:20200919202559j:plain

496とOn the Cloudの2種類

端的に行って496は「バランスが良いラガー、こってり系(お肉やスパイス料理)と合う」、on the cloudは「白ワインのように爽やか、さっぱり系(お魚やフルーツ)と合う」と説明にありました。

対極的だけど当たり障りのない2種が入っている感じ。

写真から察するに496は外国みたいに泡無しで飲むのが正解なのかな。

 

早速自宅でペアリング&実食

9月が終わるというのに残暑が厳しい今週…ということでon the cloudと、私なりに合いそうだと思ったメニューを作ってペアリングしてみました。

 

グレープフルーツのカプレーゼ→合う!

アスパラのオランデーズソースがけ→まあまあ

ボンゴレビアンコ→合う!

f:id:Ikurachang:20200920195839j:plain

オランデーズソースがダマになっているので少し引きで。。。

1人でどんだけ食うねんwwと思われたかもしれませんが、説明書に言われた通りのペアリングon the cloud + 魚介は非常に美味しく、あっという間に完食してしまいました。

 

うん、でもやっぱり1人だと寂しめですね。

ビールは家族と友達とワイワイ飲みたい。。。

今年はあるかないかわからないですけど、オクトーバーフェストに行きたい。

 

去年お店も行っていました

カメラロール見返したら去年代官山店には行っていました。

駅からそう遠くない超一等地に巨大なレストラン兼醸造所があるのでびっくりした記憶。

お客様も外国の方が多く見えましたが、店内の雰囲気も開放的でブルックリンっぽくて外国さながらでした。

f:id:Ikurachang:20200919202855j:plain

お店で飲んだon the cloud

f:id:Ikurachang:20200919202903j:plain

期間限定だったのだろうか。。。

海老と南瓜のリゾット

この時も同じビール、496とon the cloud飲んでいたようです。

 

横浜、京都にもお店があるようなのでそっちも興味があります。。

次回お店に行ったらもうちょっとチャレンジしてオーダーしてみようかな!