hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Clinton St. Baking Company】青山で定番3スタックパンケーキ

久々に友人とランチ兼お茶をしたので美味しくて可愛いらしいものを。

人生3回目の訪問。

Clinton Street Baking Company(クリントンストリートベーキングカンパニー)

 

かつてはNYだろうが東京だろうが行列必須でしたが本日はサッと入れました。時間が遅めのランチだったのもあり…。

f:id:Ikurachang:20200918194832j:plain

ライトがアメリカっぽい店内

パンケーキを1人1種オーダーするか迷いましたが、しょっぱいものも食べたかったのでスモークサーモンエッグベネディクトとバナナとくるみのパンケーキをオーダーしてシェアすることに。

 

先にエッグベネディクトきました。

f:id:Ikurachang:20200918194712j:plain

スモークサーモンエッグベネディクト

今日は夏日で30度越えだったのでレモンの効いたソースが良いです。

下のブレッドがマフィンではなくビスケットなのがポイント高し。ボロボロして少し食べづらいけど、サクサクな食感が良い。

 

次にパンケーキが到着。

f:id:Ikurachang:20200918194846j:plain

バナナとくるみのパンケーキ

f:id:Ikurachang:20200918194825j:plain

メープルバターをかけていただきます

ここのパンケーキは付属のメープルバターが有名ですが、生地自体もクオリティが高いと思います。生地はフワフワでもなくずっしりでもない…でもどちらかというとずっしり寄りかな、というUSA!な質感。

そこにメープルバターを染み込ませて頬張ると幸せの味(^^)

 

ベーシックなものを味を変えずにいつも美味しく提供、というスタンスがグッド👍

映えを狙わない、素朴な見た目に長年選手の自信を感じます。

 

パンケーキブームは下火になった感がありますが、こういう老舗(NYでは)はムーブメントで終わってほしくないですし、ずっと定番を続けてほしいですね。

 

アイスコーヒーも飲んで1人2600円くらいのカジュアルなランチ。

大満足でした☆☆☆