hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Scarpa】イタリアの老舗登山シューズ

暖かくなるとちょっとお出かけしたくなるのが人間の性。

でもやっぱり密は怖いよね!っということで最近は山へ行ったり。。。

(でも怪我して迷惑かけないように超低難易度なところ)

 

登山は相方氏が前から大好きで、剣岳だの槍ヶ岳だの鋭利な名前がついたところへ時々行っていたのですが私はインドアなので今まではお留守番。

今までは絶対登山しないからね!って言い張っていたのですが、アウトドアグッズのお買い物に同行しているとちょっと装備を揃えるのが楽しそうに見えてきて。。。

 

登山靴デビュー

なんとなく流れで、自分用登山靴も買ってしまいました。

ちょっと自分も自粛1年経過して、新しいことをやってみたい、自然と触れ合って癒されたい、という気持ちが強まってきたのだと思います。

 

登山靴を選ぶのは普通の靴選びと違ってとっても楽しかったです。

普通の靴はまあすっごいぴったりじゃなくたって中敷きや靴下で調整できるからいいかーなんて妥協したりしますよね。でも登山靴は靴が人間を選ぶ感じなので選べないのです😭

気に入ったデザインのものが足に合わないときはカナシイ!

 

相方氏がしきりに「自動車でいうタイヤみたいなもんだから、命を預けるものだから、自分にぴったり合う時は値段とか考えないで、妥協しないで!」って言って来たんですけど、そういうものみたいです。。

 

今回は某老舗アウトドアチェーン、モンベル、そして横浜にあるカモシカスポーツの3軒を見て回りました。

最初行った某老舗アウトドアチェーンは初心者に色々アドバイスくれましたし、フィッティングもちゃんとしてくださって悪くなかったんですが…一番ゴリ押しされたオシャレ登山靴が後からネットで見返したらすごい滑る靴だと酷評されていてちょっと購買意欲が落ちてしまいました。

夏フェスとかにはおしゃれで防水だから悪くないんでしょうけど。。。滑る靴で登山は怖いですね。。。

 

結局決めたのはカモシカスポーツ。

登山ビギナー向けじゃないお店かなーなんて思ってたのですが、聞いたらどんな初歩的なことでも教えてくださいますし、私のような初心者にもオススメできるスポットでした。

試着も好きなだけ履いていていいですよというスタンスなので、人によっては登山靴を試着したまま30分以上店内にいるそうですよ!

 

決めたのはSCARPA(スカルパ)!

色々見て回って、結局買ったのはScarpaというイタリアの登山靴専門ブランドのZGトレックというモデルでした。

素材がスウェードで他の同レベルの靴より高見えしていたのでちょっと一目惚れな部分もありましたが、足に合って良かったーw

「下り坂で勢い良く降りてもつま先が当たらない」というのがどのショップに行っても言われた試着ポイントでしたが、この靴は20分くらい履いて店内回っても、坂道や下り階段激しめに降りてもつま先は当たらず良いフィット感だったので決めうち。

f:id:Ikurachang:20210328095939j:plain

f:id:Ikurachang:20210403215253j:plain

ソールが安心・信頼ビブラムソールかどうかも大事なポイントです。

黄色いVibramマークさえついていればまずぬかるみで滑ることはないだろう!

f:id:Ikurachang:20210403215244j:plain

お値段は税+カモシカスポーツの会員期間限定割引キャンペーンだったため15%引かれて23,000円くらいだったかなあ。。。

 

早速山へ

どうか靴擦れしませんようにー!と願いながらいざ登山デビュー。
f:id:Ikurachang:20210403215250j:image

意気揚々と滋賀から三重にまたがる御池岳という景色が良いらしいところに行ったのですが。。。。

あいにくガスってしまって、午後は雨の予報だったのであまり景色を堪能できずに下山しました。。

f:id:Ikurachang:20210328095955j:plain

まあ、テスト的な登山で靴はどこまでも快適だったので結果オーライ!

 

次の週にリベンジw

今度は別のところでまたも滋賀県と三重に続く鈴鹿山脈の竜ヶ岳。

今度は天気に恵まれて景色を堪能できました!
f:id:Ikurachang:20210328100003j:image

でも山頂は風が強過ぎて身に危険を感じるレベルだったので頂上はタッチ&ゴー。
f:id:Ikurachang:20210328203236j:image
f:id:Ikurachang:20210328203240j:image

下山は滝が沢山あって癒しでした!

あー水場でも滑らない靴を買っていて良かったー!w
f:id:Ikurachang:20210328203229j:image
f:id:Ikurachang:20210328203232j:image

私の登山レベルはエスカレートすることなく永年の登山初心者になりそうですが。。。

やっぱり自然の中に身を置くのはすごくすごく心身に良いです!

これからもこのスパルパのシューズを連れて、初歩的なコースは足を運んでいきたいと思います😊

 

ではでは!