hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【南粤美食】横浜中華街で孤独じゃないグルメ

未だにぱっと読めない店名、南粤美食

「なんえつびしょく」と読みます。美味しかったので備忘録日記を。。。

 

7月に突然誘われよく知らずに連れて行っていただいたのですが、行列必須な名店でした!

丁度ほぼ同時期にアマゾンプライムで解禁されていた「孤独のグルメ8」でもフィーチャーされていたお店なので外にはひっきりなしの行列。運良く誘っていただいて…便乗させていただいて…ありがたやーー。

 

入口で検温を済ませ少々狭めな店内に入りました。1階はカウンターと少人数用のテーブル席、2階は円卓とグループ用の大きめなテーブル。

予約は5名様〜しか承っていないようですが、この日は友人が交渉してくれていたので4人でも円卓に案内していただけました。

 

昼から飲んじゃう、ということでコースをゆっくり頂きました。

f:id:Ikurachang:20200909005406j:plain

前菜 

干し肉とかピータンとか。。。

f:id:Ikurachang:20200909005409j:plain

丸鶏の塩蒸し

骨までしゃぶりつく美味しさ

f:id:Ikurachang:20200909005336j:plain

イカホタテと野菜炒め

程よい火の通し方で最高

良いタイミングで海鮮やスープが来ます。

f:id:Ikurachang:20200909005352j:plain

香港海老雲呑麺

看板メニュー。海老好きにはたまらないプリプリワンタン

f:id:Ikurachang:20200909005356j:plain

蟹の卵スープ

こちらは小さめのスープ椀に入って1人1杯

雲呑麺はみんなでシェアして食べたので汁物が続いても量的に丁度良いです。

f:id:Ikurachang:20200909005339j:plain

牛肉と野菜炒め

塩辛のような独特で濃厚な味がしてお酒がすすむ!

f:id:Ikurachang:20200909005329j:plain

腸詰め干肉貝柱釜飯!

孤独のグルメでごろうさんが食べていた看板メニュー

すごいボリュームでしたがビールを飲みながら美味しく完食しました!

有名な干肉の釜飯は勿論星みっつですが、海鮮も好きなので海老雲呑麺もまたリピートしたい好みの味でした。

 

コースは1人5000円だった記憶(違ってたらすみません。目安まで)。

ビール飲んだりお土産に中華ちまきを買ったりしたので結局7000円くらい払ったかな。。。コース料理で外れ無しって思うとかなりお得に感じるお値段です!

 

コロナ禍でぐっと静かになってしまった横浜中華街ですが、南粤美食の周りだけ常に人だかり。。。そんな不動の人気も納得の美味しさでした!