hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【かつ亭いろは】お箸で切れる柔らか牛カツ

暖かくなったと思ったら気温が急降下したり…まさに春に向けて三寒四温の日々ですね!

 

今週はまたも滋賀県に来ております。

 

先日はずっと気になっていた牛カツ屋さんに行ってきました。

彦根にあるかつ亭いろは。

 

地元民に愛されるお肉のお店 

Googleマップで見つけたのは半年前くらいでしたが、営業時間が短くてずっと行けずじまいでした。

月曜〜土曜のランチ11時~14時しか開店していないという強気営業。

隣接しているお肉屋さんが営んでいるのでついでにやっている感じなのでしょうか。。。の割にメニューの充実度がかなり高いのですが!

 

外観はこじんまりとした入り口。

ひこにゃんのパッチがついたこの暖簾が目印です。

f:id:Ikurachang:20210223135159j:image

行った時間は土曜日12時半。

ピーク時でしたが回転が速く待ち時間は10分かかりませんでした😊

待っている間にも地元のお客様が団体でいらっしゃいました。あとちょっと出遅れていたら20分以上待った可能性。。。

 

店内はアクリル板の仕切り付きのカウンター6席と奥にお座敷があって2テーブルくらいありそうでした(中までのぞきこめずテーブル数不確かですが💦)

 

念願の牛カツ定食!

かつ亭定食(コロッケ・メンチ・ヘレカツ)700円やとんかつ定食1000円などリーズナブルな定食もありましたが、この日は念願の牛カツ定食(1800円)一筋!

相方氏はヘレカツ定食(1300円)をオーダーしていました。

 

先にゴマが入った美味しそうなソースが提供されます。

牛カツはソースと塩がついてきましたがヘレカツはソースのみ。すりたてのゴマの香りがすごく良い!

f:id:Ikurachang:20210221110618j:image

近江牛カツきました!

この絶妙な色合いのカツを写真で見たその日から食べたかったんです。笑
f:id:Ikurachang:20210221110613j:image期待を裏切らない美味しさでした!

サクサクの衣に包まれた、お箸で切れるくらい柔らかい牛。

普段とんかつは結構ヘビーに感じてしまって一人前ギリギリ食べきれるくらいなのですが、この牛カツは塩やソースで味変を楽しみながらさっと食べてしまいました!

近江牛の牛カツで1800円はなかなかのお値打ちです👍

ごちそうさまでした~

 

ではでは!