hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【TERA COFFEE】白楽の極楽なコーヒー

せっかくの連休だけど関東はちょっとどんよりした天気が続いてますね。。。

そしてシルバーウィークに働いている方、本当にお疲れ様です!

 

昨日は特に用事がなかったので東横沿線であまり開拓したことのない駅に行ってみようと思い白楽に行ってきました。

 

久々に30分以上のウォーキング(ここ半年引きこもっているのでw)をしたのでコーヒー休憩したいな、と思ってグーグル検索をかけたら素敵なお店を発見しました。

 

TERA COFFEE(テラコーヒー)発見

その名もテラコーヒー。名前の由来は寺なのかTBなのか。。。

テラ美味しそうな外観に胸を踊らせ入店!

f:id:Ikurachang:20200920211336j:plain

北欧のような可愛いTERA COFFEEの外観

コロナ対策で一度に入店できる客数は2名まででした。

中に入ると選びきれないくらいの種類のお豆が。

中煎り〜深煎りが多そうなツヤツヤのお豆たちがひしめきあっていました。

コーヒーのパラダイスや〜

f:id:Ikurachang:20200920211326j:plain

ビニールカーテンで飛沫から守られているお豆たち

f:id:Ikurachang:20200920211317j:plain

ううむ。迷う!

コーヒー休憩という当初の目的とは違うが…

カウンターちっくなものが店内にあるし、フードも用意があるけれど、ゆっくり休める座れるという雰囲気でもなく。。。

うーむもしかしてコロナ対策で店内飲食ダメ系!?と勝手に憶測してしまいました。

(退店後カップを持って出て来るお客様を見かけてテイクアウトのコーヒーがオーダーできることを知りましたw)

でも、折角美味しそうなお店に出会ったので、豆は絶対に買って帰ろう!

 

ここはプロに任せる

ぼーっと店内を眺めていたら、親切な店員さんが声をかけてきてくれました。

どんな感じがお好みですか?と聞かれ、本当にざっくりとお伝えしました。

コーヒー大好きですけどそこまで通ではないので、ここはプロに任せようw

 

ブラックでがぶがぶ飲む派で酸味強いのは苦手、コクと香り強いのが好きですとお伝えすると3種類お奨めをいただけました。

昨日買ったのはこちらの2種。

f:id:Ikurachang:20200920211306j:plain

フルーティーでジューシーなコロンビア産。

飲みたい

f:id:Ikurachang:20200920211310j:plain

ヘーゼルナッツの香りとチョコレートの甘みのブラジル産。。

飲みたい

先日書いた、自分色にカスタムしまくって楽しむ珈琲問屋とはまた違う趣のお店でした。

masisoyo.hatenadiary.com

こうしてお店の方と相談しながら選ぶスタイルも好き。

 

話脱線しますが更に寄り道

店内で飲むのを勝手に断念してしまったため、近くのドトールで一休み。

その後に派手な外観のGOKURAKU RECORDSも発見したので寄り道して帰りました。

f:id:Ikurachang:20200920211321j:plain

GOKURAKU RECORDSの派手な外観

サイケデリックな外観だったので民族音楽やレゲエしか置いていないだろうという偏見を持って店内に入ったのですが、意外にも普通のロックやポップも網羅されていて敷居が高すぎないレコードショップでした。

前に1800円で買おうか迷ったレコードが盤質も良い状態で600円で売られていたので思わず買ってしまいました。

予想外に増え行く荷物。。。財布から減るお金。。。

f:id:Ikurachang:20200920211329j:plain

こういう感じ好きです

さあ美味しいコーヒーを飲むぞ

まだ家に色んなコーヒー豆のストックがあるのですが、たまらず今朝飲んでみました☕️

f:id:Ikurachang:20200920211333j:plain

初心者なので100gずつ

f:id:Ikurachang:20200920211314j:plain

この豆だかカエルだかのマーク可愛いですね

飲んだのはブラジル産の方。

f:id:Ikurachang:20200921062943j:plain

お気に入りケメックスのマグに淹れてみました

本当にカカオのような香ばしさがあって、なめらかでとっても美味でした!

午後は甘いものと合わせて飲んでみようかな。。。

特別なところには出かけない連休ですが、ちょっとだけの贅沢を積み重ねて良い思い出にしたいと思います(^^)