hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【T・ジョイ横浜】満点映画館

お出かけしたくなるような秋晴れの月曜日、皆様お疲れ様です。

昨日のことなのですが6月にオープンしたばかりの映画館「T・ジョイ横浜」が最高だったのでメモを。。。

f:id:Ikurachang:20200928194351j:plain

今時な飲食店と隣接

私が今回映画館に足を運んだのはクリストファー・ノーラン監督の話題作TENET(テネット)をどうしても映画館で見たかったため。

先週末は関東に来ていた相方さん、マトリックスとかそういうアクションスリラーが大好きなので超ノリノリで付き合ってくれました。

f:id:Ikurachang:20200927223141j:plain

現在唯一の洋画ヒット作テネット

家から30分圏内で4箇所くらいでテネットを上映していましたが、今回はただ一番上映時間が合うからという理由でT・ジョイ横浜を選びました。

 

まずT・ジョイ横浜は横浜駅に直結しているNEWoMan館内にあるという利便性が最高です。

NEWoMan内の構造が若干解りづらいですが、それを差し引いても駅近は安心感があります。

同じフロアに高すぎず安すぎずといった価格帯のPARIYAなどの飲食店が直結しているので時間も潰しやすい(^^)下に行けばブルーボトルコーヒーとかスターバックスリザーブが飲めるスタバとか一通りのコーヒーショップも揃ってますし。。

若い子の新デートスポットと化すんだろうなあ。。。私が10代の時の横浜駅なんて永遠に終わらない工事現場でデートの時は逐一東京かみなとみらいに足を伸ばしていたのに羨ましい。。。w

今回はお昼食べてから行っちゃったけど次回からここでランチと映画セットでも良いかなと思います。

 

新しいからお手洗いやフロアの施設の美しさは言うまでもないのですが、なんといっても音響が◎!

ハリウッド系、ドンパチ系はもうこれからここに決まりです!

 

今回は時間合わず断念しましたが全国に7箇所しかないドルビーシネマもあります。

次はワンダーウーマンか007新作あたりでドルビー初体験してみようかと思います。料金500円増しなので通常シアターよりちょっと空いてそうでした。

今は映画館は全席予約を承っているようなので、コロナが気になる人はドルビー選択して気休め程度にちょっとだけ人口密度下げた空間で鑑賞するのもありかなと思います。新時代。。。

f:id:Ikurachang:20200927223145j:plain

この入口がアトラクションみたいでそそられる

肝心のテネットですが、映像・音楽ともにめちゃめちゃかっこよくって楽しかったです!

順行と逆行の2つの時の動きが同じフレームの中で同時進行するという斬新かつ複雑な映画なので途中頭がこんがらがりましたが。。苦笑 

研究熱心な方は考察しまくるも良いと思いますし、アトラクション的に深く考えず観に行くのもアリかなと思います。(私はちょっとだけ考察しましたがやっぱりモヤモヤなままのところ多々あります。。。ノーランのみぞ知るw)

 

コロナになってからおうちシネマばかりでしたが、やっぱり映画館は良いです!全然違う!

こんな状況にも負けず、映画業界に活気を取り戻してくれているシアターや製作者には頭が上がりませんね。

来月は自粛中に読んだお気に入りの本『82年生まれ、キム・ジヨン』が公開されるので、また映画館に足を運ぼうと思います(^^)

ではでは。。