hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【たまには美容の話】徹底的な保湿でマスクネを撃退👍

マスクネ?

 

皆様マスクネという言葉をご存知でしょうか。。

マスク+アクネ(acne, 英語でニキビ)でマスクネ、というコロナ後から登場した造語だそうです。

 

最初は自分だけかと思っていたのですが、かなりの人口がマスクによる肌荒れでお悩みだったようで。。。

 

お肌が緊急事態宣言に陥った2020年春

 

元々ホルモンバランスが乱れる毎月のレディースデイ前後には顎ニキビがポツポツ出る体質だったのですが、コロナ前は毎月しっかりレディースデイ前にライオンのペアA錠を飲んで対策すれば大丈夫だったので特に手をかけずにおりました。。。

 

この時のお手入れは

朝→フォーム洗顔、オーガニックアルガンオイル(導入用)、化粧水、美容液、乳液

夜→ミルククレンジング、フォーム洗顔、オーガニックアルガンオイル、化粧水、美容液、アルガンオイルと同ブランドのクリーム

 

緊急事態宣言が出始めた3月頃、お肌に変化が表れ始めます。

憎き顎ニキビがレディースデイ前後以外にも常駐するように(涙)

触れると痛いくらいの白くて大きい顎ニキビが5つくらい常に口周りに出てくる出てくる…

鏡を見るのが毎日憂鬱でした。

 

思い当たる原因がありすぎる…しらみつぶしだ!

 

コロナ前と一番変わった生活様式と言えばマスクだったので思い当たる原因はやはりマスク。

特にマスク品薄を極めた3月4月は見たことも無いメーカーのゴワゴワしたマスクを着ける羽目になり口周りの状況は悪化の一途を辿りました。

でも到底マスクしないで外出できる雰囲気ではなかったので、マスクを模索するのは諦めて、生活の見直しとお肌のリペアに集中することにしました。 

 

まずは基礎化粧品とルーティンを見直した

色々Googleで調べたところ、大人ニキビはお肌が乾燥する→保湿しようと頑張ったお肌が皮脂を過剰分泌→菌が繁殖してニキビ、という流れでできてしまうことがわかりました。(ホルモンバランスや外的刺激など他の要因の場合もあり)

 

では保湿しまくって菌を撲滅すればいいのだね!ということで、まずは基礎化粧品をアクネ用のエトヴォスに切り替え、油の過剰摂取を防ぐべくアルガンオイルの使用を中止。

こちらに切り替えて2ヶ月経ちますが、菌が撲滅できているのか私には合っているようで以前のようにレディースデイ前以外は顎ニキビができなくなりました。

f:id:Ikurachang:20200919131239j:plain

切り替えたETVOSのアクネVCシリーズ

エトヴォスはパッケージも好みです。

できれば国産かアジア人の肌に向けて作られたもので揃えたいのですが、そういうものって洗面所に置きたくないデザインのものが多くて。。。

価格もどれも樋口一葉様1枚でまかなえるものが多くて手も出しやすい。

 

アラサーからミッドサーティーになったので

丁度顎ニキビで悩んでいたときにネットフリックスの韓流ドラマ「愛の不時着」を見始めまして…韓国の女優さんのお肌を見て愕然としましたw

女性陣は勿論、男性陣のヒョンビンもアラフォーとは思えない毛穴ゼロの陶器のような美肌をしている!!

手間とお金のかけ方が雲泥の差なので参考にするものではないかもしれませんが、それでも「人間ってあんなにお肌キレイになるの!?」と衝撃を受けました。。

 

少しでも美肌に近づくために、この時期にシートマスクもルーティンに取り入れ始めました。

韓国女性のお肌が何故美しいのか、と検索しまくったところやはり皆さんほぼ毎日シートマスクをしているようだったので。。。さすが美容大国、日本と気合が違う!

毎日やりたいのでお値段は張らなくて良いかなと。。。

 

最初はAmazonでお安いプリュとか使っていてそれも良かったのですが、今は近所のドラッグストアでも買える緑のルルルンに落ち着いています。

f:id:Ikurachang:20200919131252j:plain

緑のLululun

週末やウェブ会議プレゼンの前日だけ単価100円以上のちょっと贅沢なやつ。

外さない韓国土産で定番のメディヒールや田中みな実もオススメしていたオルフェス。

f:id:Ikurachang:20200919133159j:plain

MEDIHEALとかALFACE

 

そんなこんなで現在のお手入れルーティンはこんな感じです。

朝→フォーム洗顔、化粧水、美容液、シカクリーム

夜→ミルククレンジング、フォーム洗顔シートマスク、保湿クリーム

 

最初は効果が見られなかったらシートマスクはやめようと思っていたのですが、現在2ヶ月毎日やってみて化粧ノリが大分良くなったように感じます。

先日久々の美容院に行き「肌色が明るい!」とお褒めの言葉を頂いたので恐らく効果あり。

 

何事もそうですが、お金をかけるのも大事ですが何より手間をかけるのが大切ですね!

またお肌が不機嫌にならないように、日々のケアを怠らずにいこうと思います(^^)