hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【VANILLABEANS THE ROASTERY】夜景を見ながらのチョコレート

昨日のおでかけについて引き続き。。。

横浜トリエンナーレついでに、みなとみらいに行きたいチョコレート屋さんがあったので横浜ハンマーヘッドまで足を伸ばしました。

トリエンナーレで滞在したプロット48から徒歩25分という距離、ちょっとした運動でした。(でもその直後に運動量に勝るカロリーを摂取w)

 

横浜ハンマーヘッド

2019年10月から開業している客船ターミナル+ショップ&レストラン+ホテルを併設した施設だそうです。

隣のマリンウォークは時々来ていたけど知らなかった!

www.hammerhead.co.jp

TOKYO 2020オリパラを大分意識したんだろうなというラインナップのテナントでした。

良いお土産も買えるし、色んな価格帯のお食事もできるし、景色も良いし、という感じで。。。

 

お目当てはVANILLABEANS THE ROASTERY

私が昨日行きたかったのはVANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズザロースタリー)。

chocolatedesign.co.jp

他にもみなとみらいに本店、東京と神奈川にも支店がいくつかあるみたいです。

メニューも場所によって違いそうですね。。

 

美味しいものをよく知る友人から、ここのチョコレートアイスがすごく美味しいよ!と聞いていたのでどうしても寄りたかったのです。

f:id:Ikurachang:20200922182113j:plain

バッグが積まれたディスプレイ

f:id:Ikurachang:20200922215146j:plain

ロースタリーなのでチョコレートをその場で焙煎しているそうです

夜景とチョコレートを嗜んでみた

カップルだらけのみなとみらいだけど、ここは店内が広々していて1人でも居心地良かったです。

屋内席とテラス席と選べたのですが、夜景がキレイなテラスはカップルたちにお譲りして、屋内席へ。

 

メニューはこの店舗1日5食限定のパフェ(1800円)とか色々ありました。

が、お目当ての、チョコレートアイスが、メニューに見当たらず!!!

アイス食いたかったらパフェ頼めってことなのかな…でも、もう閉店まで1時間で1日5食限定は売り切れてるでしょうし、そもそも夕飯間近の時間にパフェ食べる余裕が胃袋になく。。。

アイスは本店とかベイサイド店でしか展開していないのかも。。

 

アイスは諦めフォンダンショコラとコーヒーのセット(900円)をオーダーしました。

夜は涼しかったからこれで良し。

f:id:Ikurachang:20200922182107j:plain

夜景が美しい

f:id:Ikurachang:20200922182133j:plain

フォンダンショコラ

オーダーしておいて難ですが、私フォンダンショコラとかガトーショコラとか、甘過ぎると1つ食べきれないことが多いのです…が、ここのフォンダンショコラはすんなり1つ食べ切れました(なんなら2ついけそうでしたw)


チョコ味が濃厚なフォンダンショコラ、甘さ控えめのバニラアイス、ふんだんに添えられた酸っぱいラズベリーのバランスが大変◎

 

コーヒーもとっても濃かったので甘いものと相性バッチリ。

人によってはちょっと濃すぎて、量もたっぷり注がれてくるので飲みきれないかもしれません。

 

本命がチョコレートだかバニラだかコーヒーだかよくわからない店名だなあなんて思っていたのですが(失礼w)、全部に本気の、外れがなさそうなお店でした☆

 

シウマイでもハーバーでもない横浜土産

 

物販も勿論充実していました。

色んな味のチョコレートや

f:id:Ikurachang:20200922215150j:plain

バラマキ風ですが1個500円

ボンボンやスノーボールクッキーなど

f:id:Ikurachang:20200922215154j:plain

これも美味しそう

奥にはコーヒー豆やマグなんかも売っていました。

絶賛断捨離中なのでお土産は食べ物で。

f:id:Ikurachang:20200922223020j:plain

クッキーサンド1個350円

相方さん不在で来たのでお家用には一番有名そうなクッキーサンドを購入しました。

1個350円、まあまあしますよねw でも味は良いはずと店内の飲食で確信しています。

サイズと価格帯はバラマキには難しいけれど、しっかりしたオシャレな横浜土産には最適そう。

週末開封できるから楽しみにします。

あと2営業日、ささやかな楽しみを胸にお仕事頑張ります(^^)