hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【コストコ】リピート商品とお初商品

コストコ会員になって4年ほど経過いたしまして、昨日久々に足を運びましたので商品について書いてみようかと思います。

 

既に雑誌、ブログ、YoutubeSNSでオススメ商品が語り尽くされているコストコ

会員になりたてのときはマストバイと推されているディナーロールやロティサリーチキンを買っていたのですが、2人暮らしの家では冷凍庫の肥やしになってしまったこともあり…。

他人のオススメを鵜呑みにするものではないなと学習した次第です。

 

今は冷静に

1、目的がある買い物かどうか

2、自分たちのライフスタイルに合った商品かどうか

3、消費し切れるかどうか

を基準にして買うようにしています。

「絶対得な商品をゲットする!会費の元を取る!」と意気込むのをやめ、必要なものや気に入ったものをゆるーく買うようにしたら大分失敗はなくなりました。

 

店舗と時期によってラインナップが違う問題

コストコは季節商品が非常に多いので目的を持って買い物・下見に行ってもそれがないことがよくあります。

今回久々に行ったのはドラム式洗濯乾燥機(パナソニックのVXシリーズがあると小耳に挟み)があれば底値を見てみたい、というのが主な目的だったのですが、店舗が小さめだったからか洗濯機自体縦型2種程度しかなく。。残念。。

 

キャンプグッズも夏が終わりオフシーズンなのでほぼなくキャンパーの相方氏も落胆w

代わりにハロウィンやクリスマスの商品が沢山並んでいました。

 

他にもあったら欲しかったecoverの食器洗剤やオキシクリーンなどもなく。。。

前は山積みになっていたのにタイミングが結構難しい。

 

リピートしてる商品を買おう

とはいえ折角コストコまで来たので過去何度も買っている外さない商品を買って帰りました。

私がリピっている商品の一部を自己満足でご紹介(^^)

 

まずはコーヒー豆。

カークランドシグネチャーのオーガニックホールビーンコーヒー(約800g、1400円くらい)かスターバックスのハウスブレンド(1.13kg、1598円)を行く度に買っています。今回はスタバの方を。スタバでお豆を買うと大体が200gで1000円越えるのでそれを考えるとかなり優秀なお値段。

コーヒー豆はお安いMJBからフレーバーまで取り揃えがあってどの店舗も安定して充実していると思います。

f:id:Ikurachang:20200927014448j:plain

STARBUCKSのハウスブレンド

オイルも良い。

オリーブオイルももうここ2年くらいはコストコでしか買っていません。

オーガニックで900ml越えるエクストラバージンオリーブオイルを買うと1本1000円はくだらないですが、コストコでは2本で1398円でした☆

コストコはオーガニック商品が充実しているのも嬉しい限り。そこまでど健康志向!って訳ではないのですが、体に入れる油の質は大事にしたいなと思っていて、保存も効くし必ず使うものなので行くとカートに入れています。

f:id:Ikurachang:20200927014452j:plain

オーガニックオリーブオイル

オーガニック続きでパンケーキミックス

キアラピュアのパンケーキミックスも5回以上リピートしています。

ボトルに400mlの牛乳や豆乳を入れてシャカシャカシェイクして混ぜてタネを作り、フライパンに流し込んで焼けばOKという機材不要な点が売りだそうです。。。

が、一気に1ボトル分作ると大量にできてしまい2人では食べきれないので、私は半分の量を計量して1ボトルを2食に分けるようにしています。

よくやるのは1食目は家で半量をボウルに入れ泡立て器で混ぜて普通のパンケーキミックスの要領で作り、2食目は粉半分を残したボトルと200mlパックの牛乳1本をキャンプに持って行き朝食にシャカシャカ混ぜて焼くという方法。

 

こちらの商品DEAN&DELUCAで1本900円程度カルディでも1本700円程度だったりするのですが、コストコでは3本分(かつては3ボトルだったがいつからかエコ仕様になり1ボトル+リフィル2袋に)で888円というお値段なのでかなりお得度も高くなっています。

f:id:Ikurachang:20200927014459j:plain

味も品質も良いパンケーキミックス

食べたらデンタルケアも

ソニッケアーの電動歯ブラシを使っているので替ブラシも底値と思われるコストコで買うようにしています。

この替ブラシがバカ高い。。世間で1本で1000円くらいするんです。。

昨日はストアクーポンで-1200円だったので6本で4498円で買えました(^^)

アマゾンなどで互換ブラシも出回っていて、1/3くらいのお値段で安いのですが、正規品より毛が太くかためだと聞いたのでまだ怖くて踏み切れません。

かたいブラシで電動を使うと歯茎が下がるという噂も聞きますので、ここは正規品を使うようにして様子を見ています。

f:id:Ikurachang:20200927014523j:plain

こんなに小さいのに高級品

お初の商品も手を出そう

ブリーチーズと生ハム

チーズも充実しているので良く買いますが、いつもは保存期間の観点からハード系が多め。

本日は家に親族から送られて来たぶどうやシャインマスカットが大量にあるためフルーツに一番合いそうなブリーチーズデビューしてみました。早めに食べなきゃなあ。。。

 

生ハムは本気のイタリア生まれが沢山売っていましたが、伊産の半値くらいのプリマハム生ハムに価格で負け国産生ハムを買って帰りました。若干ハム感高めで水分が多いもののプリマも十分美味しかったですよ!

f:id:Ikurachang:20200927014515j:plain

ルスティックのブリーチーズ

928円

f:id:Ikurachang:20200927195023j:plain

生ハム食いたさに肉だらけの食卓に。。

季節の味覚も

写真撮り忘れてしまったのですが、天然の鮭を叩き売りしていたので1kgありそうな秋鮭を870円でゲット。

切るのが大変だったけれどただ焼いただけで美味!

これだけ食べてもまだ半分以上残っているので、残りは切り身にして塩麹に漬けて冷凍庫へ。

f:id:Ikurachang:20200927014455j:plain

どどーん

f:id:Ikurachang:20200927014422j:plain

じゃじゃーん

外せないお酒!

一時期コストコに行く度ビールを箱買いしていてちょっと飲酒量増加傾向にあり危険でしたw

今はコストコでしか買えなかったりするワインやウイスキーをちょっとだけ買うようにしています。ビールの箱買いは危険。。あればあるだけ飲んでしまうので。。

 

こんなペアリングの表、前にもあったかな?

ワインに詳しくない私にとってはすごーく便利な表です!迷ったらこれに合わせて食材を選べとw

f:id:Ikurachang:20200927014508j:image
昨日は試飲コーナーが充実していたのでそこから1本お持ち帰りしました。このEBBIO、普段あまり流通しない人らしいです。

困ったのが↑のペアリング表に該当する品種じゃないんですよねえ。。

自分でググり、お肉やマッシュルームに合うということが判明したので表の中のピノノワールに似た感じでペアリングしてみようかなと思ってます。
f:id:Ikurachang:20200927014503j:image

私の中のコストコ

私の中のコストコはお買い得大型スーパーというより普段あまり見かけない食材やアメリカな雰囲気や量を楽しむレジャーランドですので、賢い使い方をできているのかどうかは限りなくグレーですw

参考になるかどうかはわかりませんが、また行ったら自分的戦利品をアップしてみたいと思います。

 

明日からやっと晴れ!買いだめした食料品を楽しみながら充実した週にしたいですね(^^)

ではでは。。。