hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【RABBIT HUTCH】八幡堀沿いで飲む絶品クラフトビール🍻

いつも関東圏内をうろついていることが多いのですが、一昨年始まった相方さんの単身赴任をきっかけに時々関西にも行くようになりました。

たまにこの2年間で発掘した関西のお気に入りスポットもちょこちょこ紹介していきたいと思います。

 

まずはテイクアウト利用を含めたら関西圏内で一番リピートしているであろう滋賀・近江八幡RABBIT HUTCH(ラビットハッチ)。

と言ってもまだ3ヶ月に1回くらいの頻度でしか行けていないですけどw

 

近江八幡は結構写真映えするスポットがあるんですよねえ。。。

歴史ある八幡堀もありますし、芝生の屋根の建物がランドマークのラ・コリーナ近江八幡もありますし…京都や彦根観光のついでに足を伸ばして近江八幡見るのもなかなか良いと思います。

RABBIT HUTCHもそんな由緒あるエリア八幡堀沿いにあります。

f:id:Ikurachang:20200909005841j:plain

RABBIT HUTCH外観

元蔵なのか蔵風の新築なのか

お店は建物の2階なので細い階段を上がってゆきます。

初めて1人で訪れたときはランチが終わるくらいの昼間だったのでカウンターに外国の方が2名いらっしゃっただけだったのですが、夕方〜夜に行くと大体席が埋まって賑わっています。

f:id:Ikurachang:20200909005833j:plain

後ろにYMOのレコードが見えます

グラスもかわいいし店内BGMもおしゃれ

ハーフパイント270mlで500円、パイント480mlで800円だったのですがこういう風貌のお店にしては安いです。しかも近所で醸造しているローカルクラフトビール🍺

 

この時店内で飲んだのはたしかラビットキックマウンテンIPAIPAが一番好きなので。。。苦くて美味しい!

 

お食事もこだわりが感じられる手作りメニュー。

オーダーしたのはローストビーフオープンサンドイッチ(1,200円)。この量!バゲットが完全に埋もれている。。。w

f:id:Ikurachang:20200909005844j:plain

ローストビーフオープンサンドイッチ

勿論美味しく完食しました

琵琶湖で採れたマスや海老を使ったお料理も美味しそうでした。金柑ウィットという柑橘風味のビールや白ワインに似た味のビールもあったので魚介類に合いそうです。

この日は1人でお腹いっぱいになっちゃったけど、次回は絶対複数のフードメニューをオーダーしたいところ!

 

喉と腹を満足させたら、是非お店の近くの八幡堀沿いも。
f:id:Ikurachang:20200909005829j:image

f:id:Ikurachang:20200911210533j:plain

マジックアワーの八幡堀

相方さんと行く時は大抵車で何かのついでに立ち寄りテイクアウト利用しています。次は2人で車無しで行きたいですね。そしたら数品食べたり飲み比べたりできるので。。。w

 

テイクアウト時はお店に入ってすぐの冷蔵庫から好きなビールを選ばせてもらいます。

f:id:Ikurachang:20200914190509j:plain

この時はパイナップルキスとかコーヒースタウトとか結構冒険。

2020年3月頃は瓶ビールだったのですが、これから缶ビールが主流になっていくようです。ビールの品質を落とさずに密閉・保管するには瓶より缶の方が適しているそうで。。。

 

こちらは先月テイクアウトしたときのもの。缶になっていました。

f:id:Ikurachang:20200911210530j:plain

テイクアウトビールとフィッシュ&チップス

サクサクです

この時はお腹が空き過ぎていて何か食べ物もテイクアウトできないかお願いしました。フィッシュアンドチップスならテイクアウトに用意できますとのことで、揚げたてを用意して頂きました。

夏季限定と思われるシソサワー(写真で隠れているピンクの缶)、飲みやすくてさっぱりしていて好みの味。毎年登場してほしい。。。

 

そういえば、今書いていて7月にRABBIT HUTCHの缶充填機械クラウドファウンディングに支援していたのを思い出しました!

来月返礼品のビール6本セットが届くので楽しみです(^^)