hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【人肥える秋】手作りブラウニー

お題「手作りしました」

普段何かイベントがないとそんなにお菓子は作らないのですが、唯一気に入って何度も作っているレシピがあります。

こちらの栗原はるみさんのブラウニー。

大量にできてとても美味しいので過去5回は作っているかな。。

www.kyounoryouri.jp

私は食いしん坊でして、しかも100円ショップに売っている型は21cm角でレシピの15cm角より大分大きめなので1.5倍の分量で作っています。

先週末作って成功したのでちょっと書いてみようと思います(^^)

 

まずは材料

チョコレート 200g

バター 150g

ラニュー糖 180g

卵 3個

アーモンドパウダー 75g

薄力粉 60g

ココアパウダー 15g 

あれば尚良しでくるみ 75g(適当でも大丈夫そう)

 

作ります

まずはナッツを焼きます。

くるみだけ買うと高いので在宅勤務になってから常に家にあるこちらのおやつで代用。

f:id:Ikurachang:20200930223917j:plain

Amazonで2000円くらいで買った1kgナッツ

これを適量オーブンに入れて150℃で5分くらい焼きます。湿気がなくなればOK

焼けたら刻んでおきます。

f:id:Ikurachang:20200930223921j:image

次にチョコを溶かします。

ちょうどほぼ200gのこれをパキパキ割って湯煎にかけます。

f:id:Ikurachang:20200930223936j:plain

f:id:Ikurachang:20200930223949j:image
f:id:Ikurachang:20200930223928j:image

この辺でオーブンを160℃45分に余熱始めます。先ほど焼いたナッツは取り出しておきます。

 

別のボウルでバター150gを木べらで練ります。

お菓子作りってこの作業か泡立てが一番億劫なので、バターを常温に戻しておくのは本当に大事。かける労力が半減します。

f:id:Ikurachang:20200930223953j:plain

ねりねり

バターが柔らかくクリーム状になったら砂糖を加えます。

今回グラニュー糖不在のため三温糖でしたが大丈夫でした。この作業から木べらから泡立て器に持ち替え推奨。

f:id:Ikurachang:20200930223932j:plain

引くくらいの量の砂糖と脂肪分

バターと砂糖が混ざったら卵を1つ割って入れて泡立て器で混ぜて、また1つ割って入れて混ぜて、を卵3個分やります。

卵が大体混ざったら湯煎して溶かしたチョコレートを混ぜながら少しずつ加えます。

一気に加えると卵が固まったりしそうなのでゆっくりゆっくり。
f:id:Ikurachang:20200930223940j:image

アーモンドパウダー75gを入れます。

香ばしさを生む準主役。これが既製品っぽい味に近づけてくれます。

ここから粉類なのでゴムベラでサクサク切るように雑に混ぜます。
f:id:Ikurachang:20200930223903j:image

薄力粉60gとココアパウダー15gをふるい入れて切るように混ぜます。
f:id:Ikurachang:20200930223957j:image

先ほど焼いたナッツを適量入れ雑に混ぜます。私は2/3くらい入れて、1/3 はトッピング用にとっておいてます。
f:id:Ikurachang:20200930223924j:image

型は持ってないので100円ショップのこちら。キャンドゥ出身です。
f:id:Ikurachang:20200930225443j:image

生地を流し込んでナッツをトップにばらまきます。
f:id:Ikurachang:20200930223945j:image

余熱しておいたオーブンで160℃45分くらい焼きます。

低温でじっくりが良さそうなので私はいつも下段で。。。

完成です!

f:id:Ikurachang:20200930223911j:plain

ビール飲みながら作りました。汗

そして食べる

かなりの量できますのでよく半分は5cm角くらいに切ってラップしたものをジップロックに入れて冷凍しています。

食べたい時に自然解凍。便利です!

とはいえ結構すぐになくなります。
f:id:Ikurachang:20200930223907j:image
先日山登りをした相方さんに行動食としてあげたところとても良かったというコメントをいただきました。

登山はカロリー多いお菓子が好まれるのですね。ふむふむ。。。

 

秋はこんな濃厚なチョコレートのお菓子が美味しいですね。

また気が向いたら手作りしてみようと思います。

ではでは。