hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【珈琲問屋】焙煎から選べるこだわり珈琲豆☕️

最近横浜西口に行くと必ず立ち寄る珈琲問屋

コーヒー好きとしてはパラダイスなので昨日行ったついでにここに記します。笑

 

お店は横浜駅西側から徒歩5分ほど。

昔友人からおすすめされていて名前だけ知っていたのですが、実際に足を運んだのは今年に入ってから。周辺の好日山荘に用事があり偶然見つけた記憶…。

f:id:Ikurachang:20200912195942j:plain

渋い看板

f:id:Ikurachang:20200912195946j:plain

等身大の樽型看板

カップから湯気が出ていて可愛い

店内に入るとコーヒーの生豆の山!

あまり見たことのない焙煎前の生豆にテンションが上がります。

f:id:Ikurachang:20200912224134j:image

f:id:Ikurachang:20200912195934j:plain

豆 豆 豆

f:id:Ikurachang:20200912195930j:plain

振り向けど豆

店内はこじんまり整頓されていますが、このちょっと雑に袋のまま置いてある感じが海外みたいで好きです。

 

前回はアイスコーヒーに合うものを店員さんにお伺いしてミディアムローストのコロンビアスプレモを大量買いしたのですが、今回は涼しくなってきたのでホットコーヒー用の買い物です。

 

夫婦で好きな豆200gずつ選びました。

 

私は甘いものと合わせたかったのでこの和菓子にも合うと書いてある「秋想ふブランド」を。

f:id:Ikurachang:20200912195906j:plain

秋がきたので。。。

相方さんは苦味と甘みが強いものに興味があるということで「メルティマウンテンロブスタハニー」に挑戦。

f:id:Ikurachang:20200912195921j:plain

甘くて苦い味が飲みたい相方さんチョイス
安い…!

焙煎も選べるのがこのお店の良いところ。

今回は甘いものに合わせる秋想ふは苦めにハイローストに、コーヒーそのものを楽しみたいメルティの方はミディアムローストにしました。

エスプレッソやカフェオレで飲む方はシティやフレンチも良さそうです。

f:id:Ikurachang:20200912195926j:plain

焙煎もお好みで選べます

我が家は大体はミディアムかハイ

お家のコーヒーマシーンにグラインダー機能が付いているので豆のままで。

挽くのもカスタムオーダーできます。

 

昨日はオーダーが殺到していたので焙煎完了まで30分待ち!

外出もできるのですが、店内を見たり人気のないところで静かにお喋りして時間を潰しました。

 

コロナ対策で店内のイートインスペースは撤去されてましたが、テイクアウトのみでドリンクも販売していました。

単品で買ってもコーヒーSサイズで200円とお安いのですが、コーヒー豆を買うとドリンクが100円引きで飲める嬉しい特典も。

 

いつもアイスコーヒーだったけど今回はおやつ代わりにエスプレッソシェイク。

このサイズ、本気のエスプレッソが入って200円はすごい!そして甘くてちゃんと苦くて美味しい!

f:id:Ikurachang:20200912195914j:plain

エスプレッソシェイクSサイズ 300円(豆を買ったので100円引きで200円で購入)

今年は珈琲問屋を気に入りすぎて実家義実家のお中元にもこちらのコーヒー豆を入れたのですが、北関東の実家は隣駅に支店がありました。

横浜以外にも複数お店があったのね…わざわざ送ることなかったかな。笑

 

通販もやってるそうですが、巨大なコーヒーロースターがありコーヒーマイスターさんが居らっしゃる店内も楽しいのでお近くにお店のある方は現地でコーヒー豆を選ぶのがおすすめです(^^)

 

また次回何を選ぼうか、今から楽しみです⭐︎