hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【思いつき2泊3日直島の旅⑧】島グルメ

昼食はベネッセハウスを離れて島グルメを開拓しました。

 

1日目のお昼は「中奥」へ。

 

地図上だと家プロジェクトが密集しているエリアからかなり近く見えるのですが、、ほぼ畑?山間?にあり、迷いました。

道が細く車は入れず、レンタサイクルも5台くらいしか駐輪できなさそうな感じ。。。この日はレンタルスクーターで行ったのでギリギリ停車できました。

 

古民家を活かした雰囲気のあるお店でオムライスを。

f:id:Ikurachang:20200906230444j:plain

「中奥」外観


f:id:Ikurachang:20200906230432j:image
f:id:Ikurachang:20200906230411j:image

f:id:Ikurachang:20200906230456j:plain

お茶したり夜にお酒飲みにくるのも良さそうです

 

f:id:Ikurachang:20200906230448j:plain

デザートなしのセット(1000円くらい)をオーダー

ドリンクとポテサラ

 

f:id:Ikurachang:20200906230504j:plain

オーガニックトマトソースのオムライス

相方さんはカレーソースのオムライスをオーダー。

朝オムレツ食べて昼にオムライス…一体この日いくつの卵を食べたのか。。。

でも夫婦共々写真を見ただけで「中奥」に行きたいと思っていたし、期待通りの雰囲気とお味だったので結果オーライです。

卵ふわふわ、ご飯はぱらり系、トマトソースは程よい酸味。

べちゃっとしたご飯に甘めのソースがついてるオムライスはそこまで好きじゃない、というか途中で飽きて来ることが多いので、中奥のオムライスはペロっと平らげられました。

 

二日目のお昼は同じく本村エリアの「あいすなお」へ。

直島に詳しい玉野市在住の友人に連れて行ってもらいました。
コロナ前は行列必須だったそう。ベジタリアンヴィーガンも対応できるから外国人からも人気だったのでは。。。

 

ランチメニューは4種類くらいあったのですが、半分は売り切れていて「あいすなお定食」か「そうめん定食」の2択。

酷暑だったのでそうめんも捨て難いけど。。。

フレンチフルコースを2日も食べ続けた身としては発酵玄米とお味噌汁はとても魅力的。。。ということで、あいすなお定食に決定。

f:id:Ikurachang:20200906230452j:plain

あいすなお定食

ドリンク付きで1000円くらいだった記憶



 

奮発したコース料理も嬉しいけど、ホッとする味って大切。

もちもちした発酵玄米も美味しかったですし、ちょっと粕の味がするお味噌汁も体に染みる優しい味。お惣菜は甘めで、発酵玄米や素材の味を楽しめる程度に薄味でした。

 

旅行時はカフェで間食したりして、ジャンクや飽食に走りがちですが、今回の直島旅行は終始体にも優しいものを取り入れられました。

健康的な島グルメに感謝(^^)