hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Eyewear Mebius】似合うメガネを探してくれる!極上接客の眼鏡専門店

皆様、延長した緊急事態宣言下いかがお過ごしでしょうか。

私は月1くらいで関東と関西を行ったり来たりはするものの、基本はこじんまりと過ごしているつもり。。。

 

先日目が悪くなったような気がして眼科に行って来たのですが、視力は落ちていなかったけれどデスクワーク用の眼鏡をちゃんと作ってくださいと念押しされました。

コロナ前にデスクワーク用眼鏡の処方箋を出してもらったのですが、通常用の眼鏡でいいかな、いきなり2本作るのはお金かかるしなんて気軽に身構えていたのですが、それがかなりの眼精疲労の原因になっていたようです。。。

 

在宅勤務になると部屋の明るさや椅子も作業用のものではなくなるのでそれと度が強い眼鏡の生活でおよそ1年。目に良いはずがありません💦

自粛が続くと空いた時間も目に悪いこと(ネットフリックス、読書、ネットショッピングなど)ばかりしますしね。。

ずっと私の眼球の裏の筋肉は強く引っ張られて緊張した状態だったようです。。。

 

紆余曲折あった眼鏡探しの旅

以前から興味のあった眼鏡ブランドはネジが無いフレームが有名なMYKITA(マイキータ)、ファッション性が高そうなAHLEM(アーレム)、名前からしてモテそう(笑)なayameでした。

全ブランド揃っていそうだったし、以前より友人に勧められていた代官山の某オシャレ眼鏡専門店にまずは行ってみました。

 

その代官山のお店なのですが、オシャレなのはわかるのですが私には全然しっくりこなくって。。。w

消毒と手袋して入店して一応買おうかなという意欲は見せたつもりだったのですが、一切接客していただけませんでした😭

スタッフさん全員それぞれが接客についていてとってもお忙しいのはわかるのですが…。

どっちかっていうとガツガツ接客される方が苦手なタイプですが、いらっしゃいませもこんにちはもなく、目も合わせず、無いものみたいに扱われると正直購買意欲は底辺まで撃沈しますw

 

こちらから店員さんに話しかける隙すら一切感じられなかったのでさっと退店してしまいました。

以前来たときも何故か帽子のポップアップショップ開催中で今日は眼鏡は売っていないんです、とその時はナイスな感じでしたがお断りされてしまったので、多分私とは相性がすごく悪いというかタイミングが合わないお店なのだと思います。。。

お店に一切非はないのですが、こういうタイミングが一切噛み合わないことってありますよねw

 

眼鏡探しは根気よく

前はその某オシャレ眼鏡店で買うのを諦めて代官山のオリバーピープル(接客も品質もすごく良かったですよ!)で買って帰ったのですが、今回は他のブランドも色々見てみたいなあという気持ちがあり、困ったときのGoogle Map先生に頼ってみました。

いつ自分がチェック入れたのかよくわからないが、既に渋谷にある「Eyewear Mebius」というお店が「行きたいところ」にブックマークされている!ナイス自分!ナイスGoogle Map!

www.eyewearmebius.com

ということで渋谷に移動しました。

 

こじんまりした暖かいお店

渋谷駅から徒歩7分、駅を出たらスクランブル交差点を渡り渋谷西武を通過し、MODIを左に曲がり公園通りを登ったら、アップルストアレイバンを通過したあたり右手にあります。(テキトー極まりない説明)

一階はエクセルシオールコーヒーのビルの3階にありました。

 

こういうビルの1室系の造りのお店に入るのには勇気がいるんですよねえ。。。

閉鎖的な空間で、あんまり好きじゃない感じだったら嫌だなとか、思っちゃいますよねえ。。。

 

だが、良い出会いかもしれない!ブックマークしていた自分の勘を信じて、いざ入店!

f:id:Ikurachang:20210307201254j:plain

入店するなりスタッフさんが検温に来てくれて暖かく接客してくださる😭

さっきの代官山のお店で受けた空気対応とは真逆…これだけで購買意欲はアップw単純なんでw

 

眼鏡コンシェルジュ的接客

いやしかしこのメビウスというお店、接客は文句無しに満点と感じました。

まず簡単にどんなものが欲しいか聞いてくれたんですけど、その後その要望に見合ってそうかつ似合いそうなものをスタッフさんが探して持って来てくれたのです。

(勿論目的買いで来た人にはそういうことしないと思いますが)
f:id:Ikurachang:20210307201258j:image

f:id:Ikurachang:20210307201301j:plain

国内ブランドから海外ブランドまで幅広いラインナップ。

知らないブランドも沢山あったので素敵な出会いがありそうで胸が躍りました。

私は以下を要望として伝えました。

・デスクワーク用の眼鏡だから鼻パッド付きで軽量で疲れないもの

・今かけてる眼鏡と違う印象のもの

・家でしかかけないけどZOOMミーティングには映るからちょっと個性的で変わったデザインが入ってるものでもいいかも

・クリアフレームにも興味あり

で、計7本も見繕ってくれました。

奇遇にも狙っていたMYKITAもその中に入っていたのですが、眼鏡って試着すると魅力が変わるから本当に面白いです。あんなに憧れていたのに、いざかけるとあんまりしっくりこなかったのです!残念!

 

写真撮り忘れてしまったけれど、最終的にFrederic Beausoleil(フレデリックボーソレイユ)というブランドのキャットアイっぽい眼鏡に一目惚れし、そのままお会計へ!

このブランドが7本持って来てくれた中で3本を占めていたので、店員さん的にも私がこのブランドを気に入りそうだという自信があったのかもしれない。。。そう思うと接客レベル高すぎくん!


レンズの相談から何から何まで、スムーズなのに忙しい気持ちになることなく、良い気分で過ごせました。

眼鏡と接客にかける熱意が、今まで買ってきた眼鏡専門店とはレベチでした!
f:id:Ikurachang:20210307201250j:image
ここで運命の眼鏡に会わなかったらこのまま渋谷にあるMYKITA北参道にあるayameのショップも見なくてはと思ってたのですが、不要になったので帰りは一階のエクセルシオールでカフェモカを飲んでゆっくり読書して帰りましたー。

良い買い物をしたという満足度の高い休日でした👍

眼鏡が届いたら写真をあげようかなと思います(自己満でw)

 

皆様も素敵なショッピングライフをお過ごしください🌟

ではでは!