hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【AJITO】滋賀県随一(多分)ゴロゴロ野菜のスープカレー

ご無沙汰です!

 

完全なる引き籠もりをしていたわけではなかったのですが、前回の記事から大分時間が経ってしまいました。

ちょこちょこ外食していたけどあんまりヒットするものがなくってですなあ。。。

 

エセデュアラーらしくローカルグルメ発掘

巷ではコロナを機にデュアラー(都市部と地方の二拠点生活をする人)なるものが増えているそうですが…

私は相方氏が単身赴任なので、そんなにオシャレじゃない感じに二拠点生活気味。

私の会社は100%リモートというありがたい環境なので、最近は月に10日間くらい滋賀で過ごしております。

 

滋賀にいるときの週末はローカルグルメを開拓とアウトドアが楽しみです😊

 

先日スープカレー好きな相方氏に連れられ、滋賀県米原市にあるAJITOというお店に行って参りました。

 

…よくこのこじんまりした佇まいのお店発掘してきましたよねえ。。

大きい看板もなく国道に面していて、自分がドライバーだったら100%見逃す自信がありますw

f:id:Ikurachang:20210328095811j:image

お店を発見したとて難易度が高いのが駐車!

駐車の技術的な難易度ではなくて、駐車場の場所がとてもわかりづらいんです。。

近くに整備された駐車場があるからそこ停めていいかお店に聞こうかーって思って入口に向かったら、正解が入口のドアに貼ってありました。
f:id:Ikurachang:20210328095807j:image

最初停めようとしてた駐車場は×やん!

離れにある駐車場の方が広いのですが、人様の家の駐車場さながらの佇まいなので停めにくく、お店に隣接しているPの方に停めました。

できればお店の前の駐車スペースに白線と縁石か、駐車場だとわかる看板立ててほしいなああ。。。

 

独特な雰囲気の店内でスープカレー

駐車まで苦労したから、美味しいカレーを食べて帰りたい!

期待を胸にいざ店内へ。インドっぽい宗教っぽい絵がそこかしこにありますよー。
f:id:Ikurachang:20210328095803j:image
f:id:Ikurachang:20210328095800j:image

店内はお座敷形式で四隅にちゃぶ台があるという形式で、コロナ対策徹底している感じでした。

飲食店によくあるアクリル板の間仕切りよりこの形式の方が好きです。

最近アクリル板、あんまりキレイじゃないんじゃないかなあなんて思ってしまうのです…飛沫は止めるんでしょうけど、あれにうっかり触れちゃったら汚いんじゃないかなあなんて余計なこと考えてしまいます。。。

 

内装はインドっぽい小物が多いのに、テレビからは懐かしのJ-POPのプロモーションビデオ(AIとかミスチルとか。。)が流れていて非常に独特な雰囲気でした!

 

カレーは5種類(チキン、野菜、鶏ハンバーグ、ソーセージ、シーフード)ありました。

私は一番スタンダードそうなチキン(1100円)を🐔
f:id:Ikurachang:20210328095814j:image

わほー野菜のボリューム満点。

どれも地の野菜を使っているそうですよ!これ東京で食べたら1500円はくだらないだろうなあ。。。

スープはフェンネルとか爽やか系スパイスが多めで優しいお味でした!それにゴロゴロ入っている野菜や白米をつけて食べるのが本当に美味👍

 

最初サーブされたときご飯少ないかなーなんて思ってたのですが、具材にジャガイモや南瓜が入ってるので十分十分足りました。

大盛り無料ですが大盛りにした相方氏は食い過ぎた食い過ぎたとしきりに言っていました。。

美味しさのあまり夫婦ともに「美味しい」以外の言葉を発さず完食w

良いスパイスを食べると免疫が上がったような気がして最高です👍

 

今週も元気にがんばりましょうー!

ではでは!