hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【おうち時間に良かったもの⑥】曲げわっぱ弁当箱

緊急事態宣言下、皆様いかがお過ごしでしょうか?

繁忙期ですっかり更新がおざなりにw

 

家ランチ充実のために

リモートワーク10ヶ月目を経過したのですが、慣れてくると食生活、特にランチが荒れてきまして。。。

リモートワーク開始直後は朝ヨガときちんとした朝ご飯に始まり、ちゃんとお昼は自炊したりしていたのですが、自由な時間が長くなればなるだけ休んでしまうのが人間の性w

 

ランチに自炊すると15分で作り、15分で食べ、10分で片付け、5分で歯を磨き、と結構忙しくて全然休んだ気がしないんですよね。。。かといって徒歩3分圏内とかに素敵なランチスポットが乱立しているエリアに住んでいるわけでもなく。。。

改めてオフィス通勤時代の外ランチorお弁当は理にかなっていたんだなと痛感。

 

そんなこんなで去年の年末あたりからランチの食生活が乱れ、Uber Eatsでタピオカドリンク+ハンバーガーを頼んだり、カップラーメンで済ませたりする日が増えて。。

 

どげんかせんといかん!

 

ということで、朝に栄養ありそうなものを曲げわっぱに詰めて昼は食べてわっぱを洗うだけの生活を始めてみました。

f:id:Ikurachang:20210116145518j:image

在宅なのになぜ弁当wと思われるかもしれませんが、私はこの方式の方が合っていると感じています😊

朝はちょっとだけ忙しくなりますが、お昼休憩をきちんととることって本当に大切だと思います。お昼後に少なくとも残り5時間は働かなくてはいけない。。。

 

元々はこの曲げわっぱはオフィス通勤が再開したら使おうと思って楽天スーパーセールで1000円引きになった時にポチっていました。

オフィスデビューは一体いつになることやら。。。💦

その日がくるまで、代わりに家で可愛がって使ってあげよう!

 

曲げわっぱのメリット

曲げわっぱ生活をしてみてまず感じたのが、「ご飯が美味しい!」

今迄のパサパサになったり、逆に結露でビシャっとしていたご飯たちは一体なんだったのかと思うくらいに、ふっくらしたままで美味しいです。

570mlの曲げわっぱに半分くらいご飯を詰めるので意外と満腹感も得られてヨシ!

温かいものが食べたい欲は、お茶を淹れたり、インスタントみそ汁を併せてみたりすることで満たしています。

 

そしてもう一点のメリットは、雑に詰めてもそこそこ様になるところ!

 

ちゃんとハンバーグを詰める日もあれば、、

f:id:Ikurachang:20210107125801j:image

この日は完全に冷蔵庫にあるものだけでやったけれど、まあまあ美味しかった塩サバ弁当。
f:id:Ikurachang:20210107125758j:image

ひじき煮とかきんぴらごぼうを作り置きしておくと曲げわっぱの中で映えて良さそうです。この日は牛丼弁当。

f:id:Ikurachang:20210108120041j:image

この日も冷蔵庫にあるものだけで作ったけれどまあまあ美味しかった鶏の照り焼き弁当。

f:id:Ikurachang:20210112112837j:image

緑・赤・黄色を入れさえすれば彩りはなんとかなるところが曲げわっぱの良いところ!

無機質なプラスチック弁当箱より心が躍ります。

そして玄米とタンパク質多めのメインを入れると便秘解消でお肌もつやつやになり体の調子も良いです。

なんでも冷めたご飯にはレジスタントスターチとかいう大腸まで届く食物繊維が多く含まれているそうで、腸活にも👍

 

夏は気温との戦いになりそうですが、保冷剤とかを駆使してなんとかこの曲げわっぱランチ生活でリモートワークの健康と節約を両立させていきたいと思います😊

 

皆様もご安全に!

ではでは!