hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【CHINAROOM】お腹も心も満足のオーダーブッフェ

今日はお休みでした👍

平日お休みの日に晴れてて暖かいと本当に嬉しい!しかも今日は素敵な予定も。。。

前々から友人と予約していたグランドハイアット東京内のチャイニーズレストラン、CHINAROOM(チャイナルーム)でちょっと遅めのランチをしてきました。

ということで久々に参りましたギロッポンヒルズに。

ひ、人いねえーーー!

f:id:Ikurachang:20201113185941j:image

f:id:Ikurachang:20201113185945j:plain

村上隆氏の巨大オブジェ建設中でした

期待を胸にCHINAROOMへ

CHINAROOMはグランドハイアットの6階にあります。

6階の中庭をつっきったちょっと奥まったエリアにある、夜ムードなお店です。店内の照明は赤くて暗め。。。

しかし今回は早めに予約していたから?友人にお祝いのサプライズをお願いしていたから?幸運にも個室に案内して頂けました。個室だけ自然光が沢山入って明るかったです。

f:id:Ikurachang:20201113190015j:plain

開放的な個室

クリスマスの花飾りがこじんまり

今回予約していたのは「飲茶All You can Taste "Touch of Heart"」というコース。

なんのこっちゃな長めなタイトルですが端的に言って飲茶のオーダーブッフェです。

前菜3品、ドリンク1杯、飲茶ブッフェ、デザート1品、90分で7000円(税・サービス込み)のコース。

ディナーで来るととても高そうなお店なので手が伸びる価格で嬉しい😊

 

前菜は刺身サラダ、コーンスープ、北京ダック。デザートは食後にマンゴープリン。

マンゴープリンは好きな数だけオーダーできるという。。さすが多かろう良かろうの中華料理!太っ腹!2個食べましたよ!w
f:id:Ikurachang:20201113185935j:image

好きなだけ食べられるオーダーブッフェのメニューは実に24種類。

多いなー迷うなーと唸っていたら、ウェイターさんが「どれも一口サイズで小ぶりなので多めにオーダーされるのをオススメします」と助言を。。。

入店したのは14時だったけれど、飲茶のラストオーダーは14時半、15時半にはランチタイム終了だという。。。

ならば一気にオーダーしなければ!!ということで、初回のオーダーで殆どのメニューを頼みましたw

頼まなかったのは…

・鶏肉とゴボウの蒸し餃子

・鶏肉の梅風味蒸し

金華豚トロの甘酢ソース炒め

よだれ鶏

・鶏肉とほうれん草の茹でワンタン

・キクラゲとキノコと豆腐 オイスターソース煮込み

でした。それ以外の18種類一気に頼んだった!(更に3種類くらいはおかわりしました)

一緒に行った友人が事前に口コミを調べまくってくれていて、海老が美味しいらしいですよ、チャーハンは外せないみたいですよ、というのでその辺から当たっていったら鶏系列は脱落気味に。。。

f:id:Ikurachang:20201113185948j:plain

海老を多めにオーダー

ワイワイ楽しむ飲茶

まずはビールで乾杯🍻

すぐに前菜3種が運ばれてきました。こちらは真鯛のサラダとコーンスープ。

真鯛のサラダはお酢が効いた味で食欲が増しました。

f:id:Ikurachang:20201113185938j:image

北京ダックのパン包み。

北京ダックあまり食べたことないけど、、ほどよいカリカリ感ですごーく美味しい!
f:id:Ikurachang:20201113185954j:image

CHINAROOMは温度を気にしてくれるのがとても良かったです。

このパン包みにしても飲茶にしても、開けたら湯気が出るくらい熱々のせいろで持って来てくださいました。

温度って大切!

 

続々と運ばれてくるオーダーブッフェ。

エビチリやエビマヨの海老は本当に評判通りのプリプリでした。

半ばついでで頼んだホタテの卵炒めも家では絶対に作れないふわっふわで当たり👍
f:id:Ikurachang:20201113190008j:image

山のように積まれて届いたせいろたち。

開けると飲茶の宝石箱やー!(?)

小籠包、湯葉包み、トリュフ焼売、ニラ入り海老蒸し餃子。
f:id:Ikurachang:20201113190002j:image

全部に海老が入ってて全部が美味。前評判通り海老料理は欠かせません。

特にニラ入り海老蒸し餃子と湯葉包みがお気に入り。口の中がニラ香り祭りになりますけど。。。

 

主役系きました。チャーハンと麻婆豆腐。
f:id:Ikurachang:20201113185958j:image

チャーハンも口コミではオーダー必須系でした。ご飯パラパラ系で食が進む!

けど、思ったより薄味?にも感じました。

食べてから気づいたのですが、、、この置き方、もしかしたら麻婆でチャーハンを味変しながら食べるのも良かったのかな???

こういう高級店で勝手に麻婆がけチャーハンやっても良いのか知りませんけど💦

 

お腹いっぱい食べさせてくれるお店は正義

いつも星付きホテルでお食事するとき(とはいえそんなにしょっちゅうは行かないですけど)は映え気味でお手頃なアフタヌーンティーを選びがちなのですが、同じくらいの価格でしょっぱいものをお腹いっぱい食べられるっていうのもとても幸福度が高い。

次は全種類コンプリート目指してまた来ちゃおうかなw

少量をゆっくり食べたい方には不向きかもしれないですが、私のような大食い早食い女には大変満足度が高いランチコースでした!

f:id:Ikurachang:20201113185930j:plain

妖艶な雰囲気の店内

ランチ終了間近なので無人ですがランチ時間はほぼ満席でした

皆様も素敵な週末をお過ごしください!

ではでは☆