hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【彦根城】人のいない彦根城で黄昏時を満喫する年始

仕事が始まってしまいましたねー!

そして、今週末は三連休だというのに緊急事態宣言になるとか。。。2021年はもっと景気良く始まるかななんてうっすら期待していたのですが。。。現実はなかなかきびちい😭

しっかり食べて寝て過ごしていこうと思います。

 

年始を滋賀で過ごした私ですが、最終日には彦根城に行ってみました。

何度か桜を見に行ったりはしていたけれど、天守の中に入るのは今回が初めて。

彦根市ふるさと納税をしたらもれなく彦根城玄宮園の年間パスポートもついてきまして、折角滋賀にいるなら利用してみようと!

 

ちなみに桜が美しい時期に行けた2019年春の彦根城の写真はこちら。。

f:id:Ikurachang:20210105235630j:image
f:id:Ikurachang:20210105235619j:image
f:id:Ikurachang:20210105235626j:image

うおおおー今年こそ花見がしたいーーー!

ということで冬があけるまで全力で引き籠もりですかね。。。

 

ガラ空きの彦根城

別に俗に言う歴女ではないので本当に興味本位で中に入ってみましたが、見応えがあって大変楽しかったです😊

前々日に大雪が降ったせいで、箱根駅伝後の時間にも関わらずガラ空き。。。

 

彦根城はなんといってもこの石垣が素晴らしいですね! 

f:id:Ikurachang:20210102201831j:image
f:id:Ikurachang:20210102201851j:image

ブルドーザーも何もない時代に、人力だけで20年程度で完成させたというのですから驚きです。

そういえば滋賀って天災少ないイメージなんですけど、地盤がしっかりしているのですかね。400年この美しさを維持してきたなんて拍手ものです!
f:id:Ikurachang:20210102201825j:image

 

とっても寒い内部

重要文化財天平櫓(やぐら)が開いていたので入ってみました。

こちらは敵がこないか監視したり、武器を置いていたりするのに使う場所だそう。
f:id:Ikurachang:20210102201828j:image

がらんがらんの内部。建築を観るのが好きだという相方氏だけ写真を沢山撮っていました。

とにかく足が寒かった!次冬に来ることがあればスリッパ持参必須w
f:id:Ikurachang:20210102201820j:image

俺が主役だ!って感じの堂々たる佇まいの国宝、天守へ。

お正月飾りも施されていたけれど、あいにくの雪と寒さと自粛でこちらも人がまばらでした。
f:id:Ikurachang:20210102201848j:image
f:id:Ikurachang:20210102201834j:image

中にも井伊直弼風の兜とお正月飾り。
f:id:Ikurachang:20210102201856j:image

日本のお城の内部は西洋と違って地味なことも多いですが、これはこれで好き。
f:id:Ikurachang:20210102201840j:image

寒さと戦いながらも、ゆっくり建物内部を見られて満足。

こんな違った贅沢を味わうのも乙なものです。

外の敷地も広いですが、建物内の階段も結構急でいい運動になりました。

最後にはこんな絶景も見られてちょっとお正月らしさも!
f:id:Ikurachang:20210102201843j:image

もちろんこのお方も。。。

入口ではひこにゃん様がお出迎えしてくれました。

やっぱりぐうかわいいです💛


f:id:Ikurachang:20210102201747j:image

f:id:Ikurachang:20210102201743j:image

今年はこんなかわいいひこにゃんに、人々が心置きなく触れるようになると良いですね!

ではでは!