hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Fiorentina】開放的でフレンドリーなイタリアンカフェ

昨日は午後お休みを頂いて、久々に元同僚の友人とお茶してきました。

久々に会ったのに再会のときにハグできない、ちょっと躊躇してしまう。。。切ない世の中になったものです。

 

友人にどこに行きたいと聞いたら「折角なのでちょっと良いとこでお茶したい!」とのことだったので、グランドハイアット東京の中にあるFiorentina(フィオレンティーナ)でお茶してきました。

みんな在宅勤務でランチ代が浮いているからか、飲み会が減ったからか、最近時々外食すると高めな提案をされるパターンが多い。。。

会食の頻度も気をつけないとエンゲル係数がとんでもないことになりそうw

一人家ご飯のときは納豆ご飯で過ごそうか…w

 

平日なのに満席の人気店

グランドハイアット宿泊客のお食事、奥様のお茶会、会社の商談、色んな用途に使える便利なカフェです。

15時ちょっと前に予約無しで行こうとしたら満席で、30分待ちを言い渡されました。

(実際には20分くらいで入れてもらえました😊)

 

サービス料15%はかかるものの、高級外資ホテルの割にお値段がピンキリなのは助かります。

2000円代のランチメニューもあれば、20000円代のトリュフメニューもあります。

ドリンクはホテルなのでやっぱりお高めでコーヒー1000円くらいから。。。

夜のワインメニューは白目むく程高いものも並んでいます。

 

お客様がいっぱい居たので写真は撮れなかったけれど、店内は天井がぐーんと高くて、1つ1つのテーブルが離れていて開放的です。コロナ前から密を回避していたような構造。

サーバーさんはおかわりをしょっちゅう聞いてきて圧をかけたりもしないですし、良い感じの距離感。居心地はかなりグッド👍

中にはPC広げて黙々と仕事をしてる方もいらっしゃいました。いつかちょっと真似してみたいw

 

優雅にティータイム

既にお昼をがっつり食べていたのでザ・ティータイムなメニューを選びました。

メニューは非接触のためにQRコードを読み取って各自スマートフォンで見る形式。


f:id:Ikurachang:20201120212532j:image

f:id:Ikurachang:20201120212529j:image

いつもこの形式が出て来ると思うのですが、ガラケーの場合はさすがに紙のメニューが出て来たりするのでしょうか。。。


ケーキorタルトとドリンクで1800円のベラ・トルタというセットをオーダーしました。

添えられたアイスとかフルーツの分がお得なセットです。

f:id:Ikurachang:20201120205754j:image

ブルーベリーのタルト。

フルーツが新鮮!価格的にベラ・トルタしかないかなと思って惰性で選んだセットwだったのですが、ベリーの味が濃くってすごく美味しかったです。選んで正解☆

甘いものは甘く、酸っぱいものは酸っぱく、果物の素材の味をきちんと生かしたスイーツ❤️

タルトのフィリングにもブルーベリーが沢山入っていましたが、フィリングは結構甘めなので人によっては甘過ぎかも?

私は濃いめのコーヒーと合わせて丁度良く美味しく頂きました。

 

夜きたこともある

Fiorentinaは五つ星ホテルの中にあるのに5800円もしくは7200円でコースディナーが食べられるのでデートやファミリーでのお食事にもオススメです。

窓から見えるけやき坂の並木もライトアップされていて美しいので、クリスマスディナーなんかにいかがでしょう?←だれw

高いワインさえ飲まなければコース+1-2杯のアルコールで1人1万円ちょいでいけるのではないでしょうか。。。

仰々しいドレスコードもないですし、気負わなくて良いのはポイントが高いと思います。

 

以前結婚のお祝いにグランドハイアットのお食事券を頂いたので夜にコースを食べに来ていました。

 

そのときは魚介のグリルとか。。。

f:id:Ikurachang:20201120205909j:image

トリュフがかかったタリアータとか。。。
f:id:Ikurachang:20201120205904j:image

私は女性の中では大食いな方なのですが(参考までに一晩でタコライス、味噌ラーメン、グリーンカレーそれぞれ1人前を食べたことありますw本気出すとそれくらい大食いw)、この時タリアータは食べきれずに相方氏に手伝ってもらいました。

コースは量も十分出て来るのですが、タリアータに濃厚なものがたっくさん入っていて(国産牛+トリュフ+パルミジャーノ)かなり舌の方が満たされ過ぎてしまった記憶。。。

 

よく食べる人でも、雰囲気重視の人でも、割と誰でも受け入れてくれるという懐の広さはFiorentinaの魅力と思います👍

 

居心地の良い空間で、ゆっくりおしゃべりしすぎてお店を出たらすっかり夜でした。

グランドハイアットには至るところにクリスマスツリーが。。。
f:id:Ikurachang:20201120205751j:image

クリスマスツリーが出てから年末までがあっという間なんですよね💦

今年は忘年会はないですし、頻繁な外出も躊躇されそうですが、たまには外で少人数のティータイムを満喫したいと思います。

ではでは!