hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【杜記】中華街で麻辣を満喫するなら

今日は3ヶ月ぶりくらいに横浜中華街に行ってきました。

7月に南粤美食に行った時よりもかなり賑わいを見せていましたよ〜。

 

masisoyo.hatenadiary.com

本当は中華食材だけ買って真っ直ぐ家に帰ろうと思ったのですが、今日は暑かったので一杯飲んで帰りたいねという話になり。。。激辛大好きな相方さんとともにお気に入りの刀削麺のお店「杜記(とき)」へ立ち寄り。

f:id:Ikurachang:20201003213753j:plain

この看板が目印

真っ赤なメニュー

杜記は中華街の裏路地にある四川料理が売りのお店。

昔夫婦で激辛料理ばかりを食べ歩いていたときに偶然出会ったお店なのですが、しびれのマーも辛さのラーもピリリと効いたオーセンティックでスパイシーなお味が特徴的です。

 

今日はビールに合わせたく四川よだれ鶏をオーダー。

 

f:id:Ikurachang:20201003213736j:plain

大盛りのよだれ鶏

1000円くらいなのですがここは一品一品の量がすごいんです。。

初めて訪れた時は1人1杯の刀削麺と他2皿を頼んだりしていましたが到底食べきれずおつまみはお持ち帰りすることになっていました。今は学んだので食べきれる量を。

 

なんといっても刀削麺

 

ここに来たら外せないのが刀削麺

その場で作っている自家製麺も美味しいですが、スープが辛さ、スパイシーさともに容赦なくってそこが良い!

こちらの羊肉の刀削麺も1000円くらいなのですがシェアして食べました。

f:id:Ikurachang:20201003213740j:plain

辛いのでご注意を

他にも豆豉炒めとかチャーハンとか辛くないものもメニューにあってそちらにも興味はあるのですが、どうしてもいつも刀削麺を食べたくなってしまって、2品でお腹が一杯になってしまって、なかなか手が出せません。。。

次行ったらトライしてみようかな。

 

 

中華街、奥が深そうな裏路地グルメもどんどん開拓していきたいですね!

ではでは。。。