hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【A WORKS】学芸大学のひっそり大人気チーズスイーツ

本日東京神奈川は最高気温22℃。暖かかったですね〜。

雲が分厚かったので昨日のようににわか雨にやられるかなと思ったのですがなんとか持ちこたえてくれてお散歩日和!

ということで学芸大学の駅から近くないカフェに足を伸ばしてみました。

 

目利きの友人に連れられてA WORKSへ

本日は前々から美味しいものに詳しい友人が気になっていると言っていた学芸大学のカフェA WORKS(エーワークス)に行ってきました。

チーズに研究を重ねた方が営むスイーツのお店。

目玉はチーズプリンとチーズケーキ!

駅から徒歩8分とそう近くないのですが、Google Mapで調べ調べ歩いたので体感はもっと遠かった。。。w

このブルーの看板が目印。

f:id:Ikurachang:20201108213107j:plain

ネズミとチーズがかわいいサイン

なのですが、看板は人に埋もれていて遠くからは見えません。

ええ、行列ができるカフェなのです。。。

 

幸い暖かいし、これ目当てで学芸大学まで来たので迷うことなく行列へ。

並び始めたのは15時くらいだったのですが、スマホを見ながら列を抜ける人々がちらほら。。。何か目玉商品が売り切れてしまったよう💦

行列を待つこと30分くらい経ち店内に案内してもらえました。

ちなみにテイクアウトだと行列を飛ばしてお店に入って良いそう。。。

そこで大量買いが入ってガッとケーキがなくなってしまうこともあるようなので、夕方になってくるとお目当てが残っているかどうかは運でしかない…。

絶対食べたいものがある方は早めに行かないとですね!

 

秋を感じるセット!

友人はLotusチーズケーキ(え?蓮の花が入ってるの?と思ったらビスケットのブランドのLotusでした)、私は抹茶チーズケーキを選びました。

残っていたらチーズプリンもシェアして食べたかったのに、売り切れ!行列を抜けた方達のお目当てはプリンだったのですね。。。

 

抹茶チーズケーキはそろそろ2020年最後かなーという季節のフルーツイチジクがいい感じにサンドされていました。断面美しい。。。断面萌え💓

f:id:Ikurachang:20201108213104j:plain

抹茶のグリーンとイチジクのピンクが美しい

結構大きいサイズだったのですがケーキとドリンクのセットで1150円。結構良心的!

そりゃ若い可愛い女子が集まりますなあ。

お味も見た目に負けておらずペロっと完食いたしました〜。

真ん中に挟まっている白いクリーム、ただのホイップクリームかと思ったらほどよい感じのチーズ味がする独特なクリームでした。

ふんわり軽くてあっさり、イチジクに合ってすごく美味しい!

 

店内飲食に制限時間が設けられていて一組1時間までだったのですが、お店に滞在したのは50分程度。

出るころには我々が食べた2種は完売していてベーシックなバスクチーズケーキとキャラメルチーズケーキのみになっていました。本当に人気!ですね。

次はもっと早くきてチーズプリンを試してみようと思います✨

季節や日によって出るチーズケーキの種類も変わるようなのでまた行く楽しみが満載!

足繁く通ってみたいお店でした。

 

美味しいものを沢山食べてチャージした週末。

今週もまた頑張りすぎず頑張りましょう〜!ではでは!