hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【かもしかオートキャンプ場】雪中年越し

皆様あけましておめでとうございます🎍

細々とブログは続けていきたいと思いますので今年もどうぞよろしくお願いします!

 

2020→2021は帰省を諦めてキャンプ年越しをしました。

帰省は時期をずらして行きたいです💦

 

銀世界の年越し

前日夜から朝にかけてコンコンと雪が降り続いていたので出発時には一面の銀世界でした。

f:id:Ikurachang:20201231233418j:image

車を出すまでの雪かきにも時間がかかり、予定より2時間も押して15時にキャンプ場に到着しました。

先月も利用した高規格キャンプ場、かもしかオートキャンプ場です。
f:id:Ikurachang:20201231233431j:image
f:id:Ikurachang:20201231233410j:image

年越しは帰省を控えたので

①家でゆっくりぬくぬく過ごす

②雪中キャンプ

③コロナ対策している温泉かホテルに宿泊

の三案のいずれかで過ごそうと年末夫婦で話していました。

 

②③やってみたいよねと話が固まった時には直前過ぎていいなーと思うロケーションはどこも空いておらず…

修学旅行レベルのお宿で一泊7万円越えとか、ピーク時だとしてもお値段跳ね上がりすぎぃ!

 

オートキャンプ場のロッジサイトデビュー

駆け込みで唯一空いていたのがかもしかオートキャンプ場のロッジサイトだったのでチャレンジしてみました🏔

お値段も妥当で雪中キャンプに憧れている相方氏にはもってこいのプラン。

 

こちらが我々が宿泊したロッジです。

f:id:Ikurachang:20201231233424j:image

ちなみにテントサイトは全部埋まっていました。例え寒くたってキャンプで年越しをしたい方はかなりいらっしゃるようで!

雪中だと映画の中のようでロマンがありますよね✨

f:id:Ikurachang:20201231233414j:image

ロッジの中は4人分の寝具とエアコンを備えたシンプルなもの。


f:id:Ikurachang:20210101132804j:image

f:id:Ikurachang:20210101132800j:image

2人宿泊なので上をベッドとして使用し、下は持参したホットカーペットやテーブルを駆使してコタツ&テレビ台風にして過ごしました。

 

雪の中でクッキング

前回泊まったのは11月末でしたが、その時の紅葉景色からわずか1ヶ月で雪景色になって同じロケーションとは思えません。

 雪が積もると海外みたいでテンションが上がります!最高気温が3℃くらいで寒いけど…☃️

f:id:Ikurachang:20201231233731j:image
f:id:Ikurachang:20201231233727j:image

暖をとらねば始まらない雪中キャンプ。

おやつに手っ取り早くぜんざいを作ります。

カルディで買ったゆであずき、水150ml、はちみつ50gを鍋で温めます。
f:id:Ikurachang:20201231233735j:image

相方氏が火をつけた薪ストーブが安定してきたようなので実家から届いた餅とぜんざいの鍋を薪ストーブの上へ移動します。
f:id:Ikurachang:20201231233739j:image
f:id:Ikurachang:20201231233743j:image
f:id:Ikurachang:20201231233747j:image

材料少なく簡単で、暖かくエネルギーも補給できる最高のおやつ!

おいしくペロリと頂きましたー。

 

テレビはなくとも楽しい年越し

f:id:Ikurachang:20201231233950j:image

温泉から出たら夕ご飯兼お酒のつまみに全力投球します。

 

家から持参したお野菜のブロッコリーロマネスコミニトマト、そして前日手作りして失敗したパン。全てバーニャカウダ用です。

f:id:Ikurachang:20201231234006j:image

おつまみにお肉も。前日コストコで買った生ソーセージをジュー。
f:id:Ikurachang:20201231233945j:image
f:id:Ikurachang:20201231233953j:image

時間はとことんあるので温まる煮込み料理も作ります。

こちらもコストコで買ったタンを活かしてタンシチュー!

野菜をストゥブで蒸して…
f:id:Ikurachang:20201231234011j:image

カットしたタンを投入して…f:id:Ikurachang:20201231233959j:image

トマト缶、赤ワイン、顆粒コンソメと塩胡椒を入れたらコトコト煮込むだけ🐮
f:id:Ikurachang:20201231233941j:image

火が安定したのでガスバーナーから薪ストーブの上に移動。暖をとりながら、おつまみで晩酌しながら、出来上がりを待ちます。

アルミホイルに入っているのは温めているバーニャカウダです。
f:id:Ikurachang:20201231234002j:image

40分ほど煮込んで出来上がり。

紙皿なので画は微妙ですが体が芯から温まる最高なタンシチュー!
f:id:Ikurachang:20201231233938j:image

タンをゴロゴロ入れられるのはコストコキャンプ飯の醍醐味ですね👍

年越し蕎麦は前日に食べていたのでこちらが2020年最後のお食事でした。

 

その後は22時半に消灯だったのでロッジに避難。

ロッジにテレビはないので持参したタブレットWi-Fiで閲覧できるものしか観られませんでした💦

ガキ使も紅白も観られず、まさかのエガちゃんねるでの年越しでしたがそれもまた思い出w

 

朝は時短料理

年越しで夜更かししたので朝は8時半起き。

チェックアウトまで2時間半なので時短朝食で済ませました。

 

まずはコーヒー☕️

雪の中で飲むと余計に美味しく感じます。

f:id:Ikurachang:20210101115731j:image
f:id:Ikurachang:20210101113152j:image

余っていた生ソーセージ全部焼いて食べちゃいます。

f:id:Ikurachang:20210101115651j:image

失敗したパンは焼けばマシな味になったので焼いてみたけれど焼き過ぎました💦f:id:Ikurachang:20210101115704j:image

こちらもコストコパルミジャーノチーズとオイコスを添えて…。

チェックアウトまで時間があるので駆け込みでスモアーズも!

f:id:Ikurachang:20210101115709j:image

ボリュームたっぷりのブランチでした。


f:id:Ikurachang:20210101115641j:image
f:id:Ikurachang:20210101115700j:image

帰り道も銀世界で美しい…。
f:id:Ikurachang:20210101115646j:image
f:id:Ikurachang:20210101115655j:image

急に決めた割に楽しいキャンプ年越しでした!

去年に続き今年も思い立っては勢いでやっていく年になりそうですが、コロナには注意しつつささやかに楽しみを見つけていきたいものです。

 

2021年は昨年よりグッと良い年になりますように🙏

ではでは!