hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【川上庵】年末はやっぱりお蕎麦!

すっかり寒くなってすっかり師走ですねえ〜

時間が経つのがとっても早くて気づいたら最終更新から2週間ほど経過しているではないか!!!

特にブログに書けるような外出もせず毎日毎日仕事からの野暮用からの食っちゃ寝ネトフリを繰り返していたらあっという間に2020年も残す所10日となってしまいました。。

ひえー!

年を越す前に。。

この2週間東京の感染者数が多過ぎて一抹の不安はあったのですが、昨日は美容院へ行ってきました。

美容院はコロナ対策ばっちり過ぎて窓全開の風がびゅうびゅう吹き荒れているお店ですので大丈夫かな、と。。。👍

ボサボサのままの年越しはどうにも避けたかったのですよねえ。。。自宅でカラーリングやセルフカットは勇気がいるもので💦

不器用なんです。。。

 

どうしてもお蕎麦が食べたい

昨日はどうしてもどうしてもお蕎麦が食べたかったので、長蛇の列をなすFENDIカフェやオシャレイタリアンたちを横目に、帰りに久々に川上庵青山店に行って参りました。

昔はランチで時々使っていて、その時は平日で満席だったことは殆どなかったので今回も余裕だろうと思っていたのですが。。。今回は土日なうえに密回避もあってか、14時近かったのに外で5名ほど並んでいました。

気温10度以下でとっても寒かったですけど、私のように一度蕎麦が食べたいと決めたら食べる迄諦められない執念を持った方々は世の中に結構いらっしゃるのですね。。。

 

サイドメニューも美味しい川上庵

外で待つこと10分くらいで入れました。

良かった〜蕎麦待ちで冷えて風邪ひいたらたまったもんじゃないですからね。。この時期風邪ひくと色々面倒くさいですからね!

すぐに入れて貰えて良かったです!

案内して頂いたのは2階のテーブルを一人で独占するという良席!ほぼ個室状態でした。

これならソーシャルディスタンスも安心🌟

f:id:Ikurachang:20201219170339j:image

天ぷらも絶対つけたいけどここのかき揚げは巨大なので、今回はお昼のコース2(前菜3種、野菜天ぷら、蕎麦、デザート)を頼みました。

お蕎麦はくるみ蕎麦。くるみ蕎麦は普段そんなに頼むことないんですが、川上庵に来ると食べたくなります。ここのくるみ蕎麦美味しいんですよねえ。。。
f:id:Ikurachang:20201219170325j:image

前菜3種。

カルパッチョ、ごま豆腐、ふろふき大根。

カルパッチョのドレッシングはちょっとしょっぱめでしたけど、どれもタレが安定した味でグッド!
f:id:Ikurachang:20201219170332j:image

本命のくるみ蕎麦&野菜天ぷら。
f:id:Ikurachang:20201219170344j:image

野菜の種類、薄皮でサクサクの衣、揚げたての温度…天ぷらは私が天ぷらに求めている全てが詰まっていました。

天ぷらの野菜はピーマン、茄子、まいたけ、サツマイモ。

お蕎麦はかなり固めに茹でてありました。こちらもこれくらい固いのが好きだよあたしゃ。。よく絡んでくるちょっと苦みのあるくるみだれとの組み合わせが最高です。

 

デザートは杏仁豆腐でした。

極普通の見た目でしたけど、ちょっともっちりした食感で良い仕事してくれましたよ〜。
f:id:Ikurachang:20201219170336j:image

 

次は夜来ようかな

このボリュームで1700円はなかなかコスパが高いです。

何かとオシャレ料が追加されがちな青山エリアなので重宝しますよねえ。

夜のメニューはピンキリなのですが、日本酒の取り揃えが良いようなので今度世の中が落ち着いて来たら夜夫婦で来ようかなあ。。。
f:id:Ikurachang:20201219170329j:image

満足度の高いランチ、ごちそうさまでしたー。

今年もあと少し、頑張りすぎずに元気で年を越したいですね!

ではでは!