hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【かもしかオートキャンプ場】温泉付きの清潔高規格キャンプ場

久々に関西の日記。

我慢の3週間の始まりと言われた先週末ですが、べっしゃべしゃに消毒しまくって滋賀でゆっくりキャンプをしてきました。

秋と冬の間のこの季節のキャンプ、寒さ対策さえすれば最高です。オープンエアで密回避ですし、虫も出ないですし、温泉も気持ち良いですし…。

 

今回はキャンパーの相方氏に予約からなにから全てお任せ。

彼が新調した薪ストーブを使うのが主な目的のキャンプなので、私は料理以外は何もしませんでしたw

 

キャンプ場界の3高を誇るかもしかオートキャンプ場

最低限の設備の低規格キャンプ場で自然の中に身を置くのも悪くはないですが、冬のキャンプとなると低規格はなかなかしんどいです…。

今回利用したかもしかオートキャンプ場は自然を満喫しながらも以下の3高(若い子はこの言い回し知らないでしょうw)揃った施設で安心して滞在できるところが最高でした。

高性能→炊事場・お手洗いともに温水が出る!ほぼ全サイトが電源付き

高衛生→手洗い石鹸と食器洗剤、アルコールスプレーが至るところに常備されている!お手洗いはちょっとした食堂やコンビニなんかよりよっぽど綺麗にお掃除されています。更にはチェックインや温泉利用時は徹底した検温と消毒

高評価→Googleマップにしろキャンプまとめサイトにしろ星4は下らない高評価を記録しています。私の主観を除いても素晴らしい施設です。

f:id:Ikurachang:20201127221950j:image

天気と紅葉に恵まれて

川と山に挟まれたキャンプサイトは自然を満喫するのに最適な環境でした。

f:id:Ikurachang:20201127222026j:image

今年は秋が暖かかったのでまだ主要な紅葉スポットはまばらにしか紅くないですが、甲賀市の山奥なので隣接する若宮神社は良い感じに紅葉。
f:id:Ikurachang:20201127221945j:image
f:id:Ikurachang:20201127222001j:image
f:id:Ikurachang:20201127222009j:image

大麻用焼却炉??と思っていたら神社のしめ縄に利用する大麻用の焼却炉でしたw


f:id:Ikurachang:20201127222114j:image

f:id:Ikurachang:20201127222119j:image

 

予定通りいかないのもキャンプらしさ

13時に着いて設営をさっさと済ませゆっくりコーヒーとスモアーズでも食すのが理想でしたが、薪ストーブ用の足りない資材や夕ご飯の材料を揃えてスーパーやらホームセンターやらを回っていたらどんどん後ろ倒しに…。

結局チェックインは15時、設営が終わったのは17時過ぎ。どんどん寒くなるし暗くなるし焦ったー💦

薪ストーブは本当に暖かくなるのでありがたいけれど、場所も設営の手間もかかりますよねぇ…。

 

日が暮れたらお風呂へ

キャンプサイトから徒歩5分のところにかもしか荘という綺麗な温泉宿があるので、お風呂はそちらを使います。

露天もあるちゃんとした温泉ですし、密にならないように予約やシフトがきちんと組まれていて安心してゆったりと利用できました。

美肌効果があるという泉質。期待大です!

 

あとはひたすら飲んで食べる!

お風呂まで済ませてしまえばあとは歯磨きしかタスクがないもんで、ひたすら飲んで食べておしゃべりします。

キャンプって実は太るアクティビティなんですよねw
f:id:Ikurachang:20201127222021j:image

まずは近江八幡で買ってきて冷やしておいたTwo Rabbitsのビールでカンパーイ🍻
f:id:Ikurachang:20201127221953j:image

持参したビールについての過去記事

薪ストーブに続き、今回のキャンプで相方氏が絶対やりたいと言っていた牡蠣のカンカン焼き。

f:id:Ikurachang:20201127222013j:image

殻付きの牡蠣を探すのに昼間苦労しました。

計画性がある人なら予めコストコで冷凍牡蠣仕入れておくとか、通販で買っておくとかしたと思うのですが、いつも勢いで生きてる夫婦なので不用意周到ですw

当日血眼になってGoogleマップしまくり、なんとか東近江市西友に入っている鮮魚なんちというお魚屋さんでゲットできました。

しかも三重県産の天然岩牡蠣、中くらいのが一粒130円、大きいのが250円と破格!Googleを制するものは食をも制する!

行き道のホームセンターで300円くらいで買ったアルミ鍋に牡蠣やハマグリを入れて火を入れ、湯気が出たら日本酒をイン。あとは10分位真っ赤に燃える薪ストーブの上に放置。

f:id:Ikurachang:20201127222017j:image

柚子味強めのポン酢をかけていただきまーす!
f:id:Ikurachang:20201127221957j:image

中の牡蠣をズッて食べたらそこに日本酒を注いでまたズッて飲むの最高です👍

ドラマ『愛の不時着』の牡蠣のガソリン焼きのシーンでもやっていた食べ方(ドラマではソジュ)、ずっとやってみたかったんですよねぇ…。

1人10粒ずつ食べました。

 

相方氏のWi-Fiが強めに入ったので、夜はNetflixで『遊星からの物体X ファーストコンタクト』を観て就寝。

何故この映画になったんだっけ…グロめでした…肉肉しいものをキャンプのメニューに入れてなくって良かったw

 

2日目も飲んで食べて

二泊三日キャンプ。

朝は毎朝同じ、コーヒーから始まるルーティンでした。

f:id:Ikurachang:20201127222234j:image

山に囲まれ青空の下で淹れたてコーヒーを飲むのは至福のひととき。

コーヒー用のギアはキャプテンスタッグのまん丸のカップと相方氏がYahooショッピングで買ったというテキトーなグラインダー…。

あうー、もっとお洒落なグラインダーなかったんかい(失礼w)

f:id:Ikurachang:20201127222238j:image

そのうちペーパーフィルター不要なステンレスのドリッパーが欲しいです。

エコですし、時々ペーパーフィルターを忘れちゃってすごく焦るのでw
f:id:Ikurachang:20201127222243j:image

紅葉が本当に綺麗…

f:id:Ikurachang:20201127222229j:image

f:id:Ikurachang:20201129221644j:image

この猫に食糧(おでん用の海老団子丸ごと1袋)を取られました。

可愛いからまあ許す!

 

お昼は簡単に肉うどん

昨日カンカン焼きに使ったアルミ鍋を洗って再利用しました。このアルミ鍋と薪ストーブが大活躍したキャンプでした。

茅乃舎のだしパック、醤油、日本酒を目分量で入れたおつゆ。椎茸入れたからか案外美味しくできました👍

持参しただしについての過去記事

 

f:id:Ikurachang:20201127222318j:plain

f:id:Ikurachang:20201127222314j:plain

キャンプといえばスモアーズ

キャンプ場内と川周辺をお散歩したら…お楽しみのスモアーズ!

かもしか荘の売店ではスモアーズセットなるものが販売されていました。アメリカ人のスタッフさんが話しかけてきて、「それは私が考えた商品。アメリカ人、キャンプ場にスモアーズがないとプンプン怒るからね!」とのことで…。

それくらい欠かせないおやつ!🍫

 

我が家でもキャンプの定番化しているので材料持参。

コストコのマシュマロを持って行ったら全然減らなくて苦労したので今回は業務スーパーのスペイン産です。それでもデカすぎー!

f:id:Ikurachang:20201127222353j:plain

クラッカーはリッツとかでも代用できますが、やっぱりグラハムクラッカーaka全粒粉系がベストです。変にバター臭くなくて良いのです。

100均のバーベキュー串にマシュマロを刺し…

火炙りの刑にして…

f:id:Ikurachang:20201127222349j:plain

チョコレートを乗せたグラハムクラッカーで挟めば…

f:id:Ikurachang:20201127222427j:plain
f:id:Ikurachang:20201127222431j:plain

ジュワー!

虫歯になりそうなくらいあまーいけど、濃い目のコーヒーといただくとキャンプ来て良かった!って思いますよー⛺️

 

ここから雑ですが…

2日目の夜以降、お風呂から出てからは雨が降ったり止んだりだったので写真もろくに撮っていませんでした…。

とりあえず大活躍の薪ストーブとアルミ鍋でおでん作ったよ!ってことだけ記しておきますねw

おでんの素も茅乃舎のものを持参しました。
f:id:Ikurachang:20201127222434j:image

食べてばかりのキャンプでしたが、2020年はひたすらパソコンのモニターから50センチの定位置で7割くらいの時間過ごしてしまったのでとっても良いリフレッシュになりました✌️

キャンパーさんで、滋賀県甲賀市まで足を伸ばせる方は是非かもしかオートキャンプ場に訪れてみてください!オススメですよ〜😊

今週も寒さに負けず頑張りすぎず頑張っていきましょう!

ではでは!