hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【TOWERS】キレイな夜景と絶品グリル料理

リッツ・カールトン東京滞在時、ディナーに利用したのは45階のTowersでした。

 

リッツ・カールトン東京滞在記

お食事もホテルの中は安くはないから外で食べることも考えたのですが、途中で夢から醒めるみたいになりたくなかったので一休経由でコースを予約しておきました。

f:id:Ikurachang:20201115151420j:plain

シックな入口

お値段的にホテル内で唯一庶民が足を踏み入れられるディナースポット、TOWERS!(勿論お金持ちも多数利用されるお店です)

コンテンポラリーグリルのレストランです。

 

1人15000円のコースがGo Toのプロモーションで10000円、そこからどういう経緯でついたのかよくわからない一休即時ポイント利用で1人9000円まで下がりました。

もはや星付ホテルのコース料理のお値段ではないレベルまで下がる…

2020年外食産業の叩き売りが過ぎます💦

 

とりあえず夜景が素晴らしい

 

席は東京タワーが目の前の良いところだったのですが、食べ物に夢中で写真に収め忘れた庶民w

あ、記念撮影はしてもらいましたが載せるの恥ずかしいので自重…💦

 

私てっきりテーブルマナーの席次って単純に入口から遠い方→女性・上席、近い方→男性と思ってたのですが、窓際の席だと景色が良い方が上席になって立場が反転するんですね。

知らなかった!

 

私が「あれ?女性が奥だっけ?」とか着席までにワタワタしていたらスタッフさんが優しく上席に誘導してくださいました。

相方氏が最初に「景色がよく見える席に座りなよ」って言ってくれてたのが合ってた…!

夫婦のどちらもが恥をかかないようにさりげなく誘導してくれるホスピタリティも素敵ですよねぇ。

 

ということで相方氏より夜景を満喫できるお席でお食事を頂きました。

 

コンテンポラリーグリルとワインで舌鼓

はーワクワク。

コース料理を食べるのはこの夏の直島以来。

その時は瀬戸内海が目前だったけど今回は東京の夜景が目の前。日本って景色のバリエーションがすごいですねえ。。。

 

f:id:Ikurachang:20201115151431j:image

今回予約していたコースは乾杯ドリンクつき。まずはスパークリング。
f:id:Ikurachang:20201115151443j:image

この中から前菜2種とメイン1種を選びます。f:id:Ikurachang:20201115151437j:image

お腹が空いていたらステーキにいったかもしれないけれど、昼間に「お昼は軽く食べようね」と言いながら何故か油淋鶏や丼のお粥をガッツリ食らうという意味不明な行動に出てしまって。。。

そんなにお腹は空いていなかったのでメインはお魚にしました。

 

一品目の前菜、サーモンのスモーク。

f:id:Ikurachang:20201115151440j:plain

ちょっとだけ口コミを下調べしたら、タワーズはサーモンは外せないと書いている人が多く。。迷わず夫婦ともどもこちらをオーダーしました。

絶妙な食感で、ホロホロなのにみずみずしいっていう食べたことない感じでした。

言わずもがな絶品。

朝食のコースでもサーモン料理を狙ってタワーズに来る方は多いよう!


2つめの前菜アオリイカ
f:id:Ikurachang:20201115151423j:image

アオリイカカラスミがかかっていて海ぶどうが添えてあるって全部大好物なのですが!!

イカは火を通し過ぎてる時は勿体ない味しますけど、このアオリイカも生っぽさはないのにどこかお刺身っぽいという絶妙な火加減で、こちらも美味しく頂きました。

 

大きめなパンも出てきたのですが、パン本体より付属のバターが美味。

蕎麦の実とかぼちゃの種が添えられてきました。付け合わせのバターで食感を演出するのは面白いパターンですね。

 

メインの鮮魚は北海道産のタラ。
f:id:Ikurachang:20201115151446j:image

タラか…と侮ることなかれ、こちらもギリギリ生じゃないみたいな絶妙な火加減で、食感は海老のようにプリプリなのに味はお魚っていう今迄食べたことのない感じでした。

付属のお野菜のソースも👍

手前のレモンソースはちょっと酸味苦味が強かったですけどそこは好みで。。。

やっぱり外食は自宅で食べられない技術を要するものを頂きたいですねえ。

 

この距離感で調理しているから、出来立てホヤホヤのお料理が頂けます。

写真は22時くらいだったので空席ですが、20時に入店した時は埋まっていました。
f:id:Ikurachang:20201115151434j:image

 

デザートでもサプライズが!

正規のコースではミルフィーユなのですが、バースデー仕様はマロンのパリブレストでした💓
f:id:Ikurachang:20201115151415j:image

こんなに手厚くお祝いされた誕生日久々。。。

中年への階段をまた一歩踏み出しましたが、良い年になりそう!

 

宿泊できなくてもまた記念日利用したい、素敵なレストランでした!
f:id:Ikurachang:20201115151426j:image