hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【THE ROASTERY BY NOZY COFFEE】キャットストリートのバー風コーヒースタンド

今日は秋晴れでしたね!この季節が大好きです。

毎年ハロウィン前のこの時期が大好きすぎて、外出しすぎて、11月頭に風邪をひいています。

今年は例年より大人しく過ごしているので大丈夫かな。。。

別に例年も渋谷ハロウィンに参加したりしている訳ではないのですがwなぜだか風邪をひく…乾燥のせいです多分。

 

ホットコーヒーが美味しくなる季節

今日は美容院で明治神宮前に行ってきたので帰りにウィンドウショッピングしながら明治神宮前キャットストリート→渋谷で散歩をしてきました。

風がなくて本当に気持ちの良い気候!

秋は特にホットコーヒーが美味しく感じますねえ。

しかも今日は美容院で渡された雑誌がことごとく食べ歩き系(Oz MagazineとかPenとか)で終わった時間が16時だったので、帰り道コーヒーを求めずにはいられませんでした。

 

いつもは明治神宮前駅周辺のGYREの地下や青山側まで歩いてSHOZO COFFEE でコーヒーを買っていたのですが、GYREの地下は改装されてから結構混雑していて、今日も満席。。。

もうコロナ何それレベルで大混雑している表参道をつっきってSHOZO COFFEEまで歩く気力もなかったので、新しいところを開拓することにしました。

 

キャットストリート渋谷側にCOFFEEの看板発見!

キャットストリートって細い路地に入ったところは飲食店多そうですが通りそのものはアパレルが殆どでコーヒー屋さんって少ない。。。

カフェカフェ(?)しているところや映えるところは混んでいたりして1人で入りにくいし。。。

まあいいやこのまま渋谷に着いたら電車に乗って帰ろう、とそう思っていた矢先COFFEEの看板を発見しました!その名もTHE ROASTERY BY NOZY COFFEE(ザ・ロースタリー・バイ・ノージー・コーヒー)

偶然知って入ったので全然詳しくないのですが、三宿にシングルオリジンコーヒーの草分け的存在、NOZY COFFEEがあったのですがそちらは2019年に閉店。でも今はこちらのTHE ROASTERYで同様にシングルオリジンコーヒーが飲めるみたいです。。(後から調べたので曖昧情報ご容赦をw)

f:id:Ikurachang:20201024182655j:plain

アメリカ風の看板

そういえばここの2階のSMOKE HOUSEは友人や相方さんと何回か行ったことある。。。(BBQとクラフトビールのお店で美味しい!)

けど、1階にそんなこだわりのコーヒースタンドがあるなんて知らなかった!

タイミング良いのでお店に入ってみました。

 

バーのような造りのTHE ROASTERY BY NOZY COFFEE

お店の中にも外にもベンチやバーのような簡易な席は沢山あるのですが、ちゃんとしたテーブルはないので団体でお茶するというよりは1人でゆっくりするか2、3人で軽めの会話をするのに適している感じの造り。

テイクアウトや奥でコーヒー豆だけ買っているお客さんも沢山いらっしゃいました。

 

中が若干密になるというか通路で人とすれ違う構造なので、コーヒースタンドやカフェにしては珍しく検温して入店するシステムでした。

 

お店の中央でバリスタさんがコーヒーを淹れてくれるというアイランドカウンター形式。

ライブハウスやクラブでは時々見かける感じですがコーヒーショップには珍しい造り。。。この構造だとバリスタさんは働きやすそうです。

f:id:Ikurachang:20201024182625j:image

シングルオリジンコーヒーを提供するお店とのことで、オーダー時に2種の本日のコーヒーから種類を選べました。

初めて来たのでまだこだわりも何もなく、飲みたいものをオーダー。

ご親切なレジのお姉さんがオーダーした種類の豆の香りを嗅がせてくれました。こだわってるお店は癖者を提供されることもしばしばあるので助かるサービスw

価格が安い方のカフェラテを頼みました。

とはいえ真ん中のサイズ(スターバックスのトールよりちょっと多いくらい)で700円。結構する。

いや、でも先日茅ヶ崎のFLOWER COFFEE / BREW BARについて書いた時も思ったけれど、一杯のシングルオリジンコーヒーが淹れられるまでの手間と労力を考えたら妥当orむしろ安いのかも。。

コーヒー豆一種一種の知識を蓄えなくちゃいけないし、ベストな状態で提供できるように機材と技術力を揃えなくちゃいけないですもんね。。

f:id:Ikurachang:20201024182630j:image

最初濃い!ちょっと量多い!と思ったけど気づいたらスッと飲み干していましたー。

レジで香りを嗅がせていただいた通り、ちょっとナッツのような香ばしさと甘みがあってカフェラテにマッチ。

やっぱり秋のホットコーヒーは最高だよう!

 

コーヒー豆販売と通販もやっているよう

お店の奥には大きな焙煎機が鎮座。

そしてバリスタさんより多い人数のスタッフさん(多分コーヒーマイスター)が常にコーヒー豆を買い求めにきたお客様に産地とか風味とか淹れ方についてとっても詳しく説明されておりました。

今度お豆も買ってみようかな!
f:id:Ikurachang:20201024182621j:image

今でこそ産地や農場までこだわったシングルオリジンコーヒーもよく聞くワードになってきたけど、私が幼い時はとりあえずブラジル産とコロンビア産なら美味いみたいな認識で親世代がコーヒーを飲んでいたので時代は変わりましたよねえ。。

そのうち普通のレストランでもワインのように豆の産地から選べるカフェメニューが沢山登場しそうです。

 

奥が深いコーヒー事情、ちまちま開拓して自分の気分に合わせて豆やコーヒースタンドを選べるようになりたいです(^^)

皆様も素敵な秋晴れの週末をお過ごしください!

ではでは。

 

シングルオリジンコーヒー豆専門店の過去記事