hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【耀盛號売店】本格的で見やすい、中華・エスニック食材のお店

ひえーもう1週間経過していました!

色々書きたいと思いながらも来週まで佳境調のお仕事…早く終わってほしいー💦

仕事が忙しいと土日は特別なお出かけもせず野暮用で終わりがちで悲しいですねー😭

 

とまあ…気を取り直して色々書いてみましょう。

過去2回ほど投稿した横浜中華街ですが、その時に寄ったオススメのお店について書いてみたいと思います。

過去記事↓

その名も耀盛號(ヨウセイゴウ) 売店

またも書けない読めない店名です!w

耀盛號売店!ヨウセイゴウバイテン!

碁盤の目になっている中華街西側、JRの関内駅側に位置しています。

 

有名なのはハリネズミまんという可愛らしい点心系のスイーツのようですが写真に収めておりません。。。💦

 

と思ったら収めていました!あんまり可愛くない冷凍食品状態のハリネズミまん!

f:id:Ikurachang:20201004004117j:image

こちらのお店、主にほかほかの点心が店頭に並んでいるのですが奥は中華食材、エスニック食材の宝庫なんです。

点心は食べたことないけれど、中華街に行くたびにスーパーとして利用しています。

明るく見やすい清潔感溢れる雰囲気が良いです。

f:id:Ikurachang:20201004004124j:image

 

オーセンティックな調味料

格安でドライフルーツやパイナップルケーキや麻花(マーファー)が売っているので家族へのお土産にももってこいです。マーファーは歯が折れそうなくらい固いのでご注意を!

私が行く度に購入するのは調味料。

冷凍点心のコストパフォーマンスが最強そうですが、保冷剤がないと少し心許ないのでいつも諦め…。

容赦ない辛さの豆板醤や巨大サイズのナンプラーオイスターソースなんかが売っていて楽しいです。

 

珍しいものを買って料理してみよう

一番最近に行った時に買ったものは紅腐乳というお豆腐を発酵させたもの。

ビニールに包まれて陳列されてる時点で地雷臭がプンプンしますね…。

f:id:Ikurachang:20201004004142j:image

f:id:Ikurachang:20201018195317j:image

茹でた米粉麺と紅腐乳スプーン2杯くらいを割った鶏がらスープと合わせてタイのラーメン、クイッティアオ風にしてみました。

f:id:Ikurachang:20201018195329j:image

うーん複雑なお味ですねー。

塩味を減らした塩辛のような発酵臭と発酵味が喉を通り過ぎたあとに駆け巡る…。

相方氏はうまいうまいと平らげてましたが予想通り癖強めです。酒飲みさんの方が好きそうな味かも?

検索したらこの紅腐乳を使った角煮なんかが出てきて、それは美味しそう!

今度やってみようと思います。

 

過去に買った調味料

そんなに冒険していない調味料シリーズとしては、過去に五香粉を買いました。

きっとカルディやスーパーでもお見かけするものと思いますが…中華街で買うことに意味がある!笑

f:id:Ikurachang:20201101232958j:image

五香粉はフォーを自宅で作る時に便利です。

焦げるまであぶってから焦げ目を洗い流した生姜とニンニクを入れた鶏がらスープに、五香粉と塩を入れて調節すればそれなりの味になります。

本当はシナモンスティックや八角など色々物入りなフォーですが、それを1つにまとめてくれた五香粉様様。

f:id:Ikurachang:20201020234545j:image

 

そして何回もリピートしているのがこちらの豆板醤from 香港。

f:id:Ikurachang:20201101233015j:plain

ヨットのマークが目印

容赦ない辛さが最高です。

麻婆豆腐・茄子・春雨や回鍋肉を作る時にこれと花山椒があると味が本気っぽくなります。

目がしみるほどの辛さなので開封時はお気をつけを!

f:id:Ikurachang:20201020234730j:image

先週は家から出ない日やウーバーイーツでジャンクフードをオーダーしちゃった日が多くて生活が乱れました…。

急に寒いのできちんと栄養バランスを考えて体を温めながら食べていきたいと思います!

ではでは!