hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【おうち時間に良かったもの④】THERMOSのイージースモーカー

日に日に増えるコロナ感染者数に恐々としています。。

コロナは勿論怖いですが、また緊急事態宣言が出て生き甲斐とも言える楽しみが減ってしまったり、経済的に不安になったりするのも恐怖です💦

 

今また4月のように過ごせと言われたら、みんな自粛できるのかな。。。

私は勿論密は極力避けるべきと思いますけど、検温・消毒・手洗い・マスクなどの対策をしていれば時には人と会っても良いのではないでしょうかと思って過ごしています。

 

春の自粛期間を思い出しつつ、今日は4月のひきこもり時代に買って良かったもののご紹介です。

その名もTHERMOSイージースモーカー!自宅で使える燻製器です。

f:id:Ikurachang:20201118233917j:plain

ごつい見た目はさておき良い子です

何故買ったかと言いますと…

毎日毎日晩酌してるわけでもないのに何故これに手を出したかと言いますと…

自粛が始まって半月くらい経過したときに、動かないくせにチョコだのポテチだのに手を伸ばしている自分に危機感を感じたのですよねえ。。。

せめてもおやつはヘルシーなものにしよう!と思って大袋の無塩ナッツを買い始めたのですが、大袋なので飽きてきてしまって。。。

塩分を足さないで味変しようと思って色々探っていたら見つけたのです。燻すという味変方法を!

 

キャンプで何度か燻製をして美味しかったですしね。。。本体も5000円くらいだからいいかなと思ってポチっとな!

丁度ZOOM飲み会が盛んな時期だったので、2日に1回は稼働していました。

 

使い方は簡単!

構造は至ってシンプルでして、直火をあてられる土鍋のような本体、火からおろしてから本体を包む保温容器、そして食材を乗せる網です。

本体の底にスモークチップを乗せて、本体の中に網、網の上に食材を乗せて蓋をして火にかけます。

煙が出たら火から本体をおろして保温容器にはめ込み、あとは出来上がりを待つだけ!

火にかける時間と保温容器に入れておく時間は食材によって異なります。

 

意外と豊かなバリエーション

溶けないものなら大抵のものは燻せる、と思っています。

まだそんなに冒険はしていないのですが、過去にやったものは大抵が美味しくなりました👍

 

例えばくんたま🍳

f:id:Ikurachang:20201118233807j:plain

燻されて黄色くなった卵

卵茹でて、殻をむいて、それをソミュール液という塩水に漬けてやるので意外とお手間はかかりました。。

でも失敗はまずしないであろう燻製代表格。

私が作ったときのソミュール液は塩水に砂糖、ローリエ、タマネギなんかをいれたものだったのですが、めんつゆを使って漬ける人もいるようで…そちらも気になります。

お酒のアテにはめんつゆの方が美味しいかもしれませんね。

 

6Pチーズもやってみたのですが…

f:id:Ikurachang:20201118233804j:plain

習得中のチーズ

説明書通りにやっても周りが溶けてしまうことが多いので、うちの弱火モードの火力が強すぎるのですかね。。。

それかコンテとかそういうハード系チーズでやるべきなのでしょうか。。。

要勉強ですね💦

 

ダントツに美味しい牡蠣!

f:id:Ikurachang:20201118233811j:plain

見た目はアレですけど味はナンバーワンです!

f:id:Ikurachang:20201118233823j:plain
f:id:Ikurachang:20201118233814j:plain
ソミュール液に漬けて燻したものをオイル漬けに

うーんやっぱり見た目はアレですけど。。。w

ソミュール液に一晩つけて、水をきってからちょっと表面を乾燥させて燻します。

 

こちらは手間はかかるのですが、オイル漬けにしておくと少し長く保存できて便利。

オイル漬けはそのままおつまみでも良いですし、余った葉野菜とパスタにするとめちゃめちゃ美味しいです!

f:id:Ikurachang:20201118233818j:plain

スモークオイスターとケールのオイルパスタ

秋冬に最高な使い方

夏に使用頻度が低くなってやばいもうこのまま使わないのかwなんて思っていたのですが、最近このイージースモーカーがV字復活を遂げました。

というのも購入時に焼石がおまけでついてきたので自宅で焼き芋ができるのです!

f:id:Ikurachang:20201118233837j:plain

簡単焼き芋

芋を洗って水気を拭いて、あとは焼石と本体にセットして火にかけるだけなので驚くほど楽なんですー。

説明書通りやったら微妙だったので、自分の好みに合わせて少し強めの火にかけてから長時間保温して、ねっとりホクホクの食感になるまで待つようにしています。 

f:id:Ikurachang:20201119211815j:plain

このとき誤って、セットしなくていい網を入れてしまいました

味は👍

焼き芋はイージースモーカーを買った本来の目的「ヘルシーなおやつを食べる」もかなえてくれます。

カロリーは1本350kcalくらいあるそうで、、、おやつにしては結構ありますけど、、、、

栄養価がすごいです。食物繊維、ヤラピン、ビタミンBとEが豊富だそうで、腸活に最適だそうですよ!

同じカロリーを摂取するのでも、既製のお菓子をどか食いするよりはいいかなって思ってます。何より安い!

 

てな感じでイージースモーカーは在宅のおともに最高な奴です。

これから社会がどうなってしまうのか一抹の不安はありますが、自粛になろうがならまいが、沢山燻して参りたいと思います☺

ではでは!