hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【イノダコーヒー横浜高島屋店】特濃コーヒーでちょっとだけ京都気分

皆様ご無沙汰しております。

本日は久々にお出かけを。。。と言っても県内移動の短距離お出かけでした。

 

バレンタインのチョコレートを買いに横浜高島屋まで行って参りました。

こんな状況下なので今年のチョコレートはオンラインでポチっとしようかなと思っていたのですが、めぼしいやつは最短で発送しても2月16日着〜とかで、やっぱり行って買うしかないのかと💦

 

8階のバレンタイン催事場、例年に比べたら半分の半分くらいの人の密度だと思うのですが、どのブースも仕入れも半分の半分にしてしまっていたのか、まあこちらもオンライン同様どれも売り切れていました。。。

今年は同僚への義理チョコがない人が多いのか、1000円くらいの3〜4個入りは余っているのに、5000円くらいで6〜9個入り程度を中心に売り切れていました。皆さん本命さんや自分へのご褒美の予算がそれくらいなのでしょうね!(私もそう)

 

ゆったり喫茶店へ少し寄り道

例年より密ってはいないとはいえ、少し混んだりもするブースを巡って疲れたので、帰りにコーヒー休憩しました。

同じ横浜高島屋に入っているイノダコーヒーへ☕

f:id:Ikurachang:20210207214240j:image
f:id:Ikurachang:20210207214229j:image

京都の老舗喫茶店です。

昔京都旅行行ったときにモーニングに使って、あまりに店内がおじいさまだらけだったのでびっくりしたのも懐かしい思い出。笑

 

本当は去年か今年はじめに京都旅行予定だったのですが、2回計画して2回流れてしまいました。。。緊急事態宣言と被ってしまって。。。

せめても京都気分を味わおうと、イノダコーヒーのレトロなマークを見かけるなり足は自然と入口へ向かっていました。

 

可愛らしいフードメニュー

ネルドリップコーヒーなのでお安くはないんですよね。。。

でもこの純喫茶なメニューに心がときめきますね!
f:id:Ikurachang:20210207214244j:image

消毒と検温を済ませて席につくと出て来るのはこの可愛らしいグラスのお冷や。

このレトロなマークが人気みたいで、このマークをあしらった物販も充実してます。
f:id:Ikurachang:20210207214233j:image

ケーキセット税込み1230円をオーダー。

レモンケーキを頼んだのですが。。。でっか!!!!
f:id:Ikurachang:20210207214225j:image

と思ったのも束の間、上の白い部分はフワフワのメレンゲだったので0カロリー、、、いや、半分空気みたいなものだったのでペロっと平らげました!

下はカスタードクリームのようなもったりしたフィリング。レモンの風味が程よくて、家庭的な味にほっこりします。

 

逆にいつもは多少濃いめでも残さず飲み干すコーヒーが飲みきれなかった。。。

アラビアの真珠というネルドリップで丁寧に淹れてもらった一杯なのですが、エスプレッソ並みに濃いです。

京都のおじいさまたちはこれを朝からひっかけ活発に動かれるのだろうか。。。?

 

なにはともあれ関東にいながらにして少しだけ京都気分を味わえたことに満足です😊

京都以外では横浜高島屋のほかに東京大丸、札幌大丸、広島駅前、のみで展開しているそう。。案外希少ですね。

www.inoda-coffee.co.jp

濃いコーヒーと懐かしいレトロ雰囲気がお好きな方は是非!

 

今年のチョコレートは…

人気どころは殆ど売り切れていましたがお目当て品はちゃんとゲットして帰って来ました!

本命はジャン・ミシェル・モルトロー、メゾン・ド・ショコラ、アラン・デュカス、イヴァン・ヴァレンティンの4軒で、どれか5000円くらいまでの6個以上が買えればいいなー!だったのですが、全滅でした💦

本気な人は1月から動かないとダメですねバレンタインデー。

f:id:Ikurachang:20210207214237j:plain

予算と好みに見合って、かつまだ残っているものの中で迷ったのが色んな味があるミシェル・ブランとリキュールやスパイスとの組み合わせが楽しそうなジョン・カナヤ。

 

結局ミシェル・ブランにしました!普段は名古屋まで行かないと買えないそうなので。。。ジョン・カナヤは広尾にお店があるようです。

ミシェル・ブランのスミレ味のチョコレートが美味しいという評判も気になりましたし。。。(相方氏に分けて貰う気満々w)
f:id:Ikurachang:20210207214250j:image
少しだけ落ち着いて来たコロナ感染者数。。。

早く次の旅行計画を立てられる日を夢見て、バレンタインもささやかに過ごします。

ビターな日々を粛々と過ごしましょうね!

ではでは!