hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【ラ・コリーナ近江八幡】ジブリのようなお菓子の村

今年もあと2日!

有給消化のために早めにお休みに入ったものの、未だかつてないくらいに暇を極めた休みを過ごしています。太りそうー!

 

一昨日は年始のお酒を買いに、日帰り温泉へ入りに近江八幡へ…。

帰りにコーヒーが飲みたいということでラ・コリーナ近江八幡に寄ってみました。

 

建築が面白いラ・コリーナ近江八幡

山と平野の間に位置するラ・コリーナ近江八幡

滋賀の老舗菓子屋たねやグループ、クラブハリエの旗艦店なのですが、なんといってもその建築が有名です。

建築家の藤森照信氏がデザインした、自然を活かした建物、空間はまるでジブリの映画の中のようです。

f:id:Ikurachang:20201227203249j:image

芝生の屋根が面白いこちらの建物がランドマーク。

f:id:Ikurachang:20201227203239j:image

以前行った時はコロナ前だったのでどこに行っても人人人の三密空間でしたが、今回はソーシャルディスタンスを保った換気ばっちりの安全安心空間でした。

バウムクーヘンがマスクをしているこんな看板も登場…。

f:id:Ikurachang:20201229152122j:image
f:id:Ikurachang:20201227203244j:image

夏はまた違う景色

こちらはコロナ前に行った時の写真。

緑の草木が涼しげで美しい…!

四季によって違う表情を楽しめるスポットです👏

f:id:Ikurachang:20201227203508j:image
f:id:Ikurachang:20201227203504j:image

新しいエリアも

以前来た時は焼きたてバウムクーヘンを提供する芝生屋根のメイン建物と奥にドーム型の物販エリアがあっただけなのですが、今年オープンしたらしい屋外カフェエリアが登場していました。

屋内エリアはどこも混雑していてカフェはいつ着席できるかわからない感じだったので屋外で軽食だけ食べることに☕️

今回はコーヒー目的なのでかるーくな!

f:id:Ikurachang:20201227203559j:image
f:id:Ikurachang:20201227203608j:image

黒みつ団子390円とコーヒー400円くらい。

お団子、焼きたてにきな粉がかかっています。かなり甘いですが…丁寧に作られたお団子、美味しく頂きました!
f:id:Ikurachang:20201227203603j:image

写真スポット沢山

お菓子屋とは思えないひたすら広い敷地。

新鮮なのにどこか懐かしい、異国のようでいて日本的な、落ち着く空間です。
f:id:Ikurachang:20201227203552j:image

奥にある物販の建物。限定パッケージのバウムクーヘンやジャムを売っています。

前来た時はこちらで美味しいバウムクーヘンとふくみ天平最中を買って帰りました。

たねやのお菓子はあんこも洋菓子もどれもハズレなしで美味しいです。
f:id:Ikurachang:20201227203556j:image
f:id:Ikurachang:20201227203547j:image

滋賀の名物とびだし坊やのたねや・クラブハリエバージョンも…可愛いですね!


f:id:Ikurachang:20201227203634j:image

f:id:Ikurachang:20201227203638j:image

あいにくの曇り空でしたがこれもまた不思議な空間にマッチしていて良いかも✨

f:id:Ikurachang:20201229154616j:image
f:id:Ikurachang:20201227203705j:image
f:id:Ikurachang:20201227203712j:image
f:id:Ikurachang:20201227203701j:image

いつ来ても大行列の焼きたてバウムクーヘンエリア。コロナ禍が落ち着いたら並んでトライしてみたいものです。
f:id:Ikurachang:20201227203709j:image

五感を使って楽しめるラ・コリーナ近江八幡、滋賀にお越しの際は是非お立ち寄りくださいー!

たねやグループのお菓子はお土産にも喜ばれること間違いなしですよ👍

 

今年はこれが締めブログですかね…皆様暖かく、良いお年をお迎えください!

ではでは!