hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Micro-Lady Coffee Stand】彦根駅に漂う深煎りコーヒーの香りの正体

今年もあと1週間を切りました!

クリスマスからお休みを頂いていたので滋賀にやってきました。

23日夜の新幹線は同じ車両に2人しか乗客がおらずセーフ💦

 

 彦根駅はコーヒーの香り

突然ですが、コーヒーの香りがする駅って良いですよね☕️

関東だと中目黒駅のCITY BAKERYから放たれるコーヒー香がお気に入りなのですが、前々から彦根駅に降りるとコーヒーの良い香りがするので気になっていました。

 

彦根駅のコーヒーの香りの正体は…駅の下にあるコーヒースタンド、その名もMicro-Lady Coffee Stand(マイクロレディコーヒースタンド)でした。

彦根駅西口を降りて階段の裏側?下側?に行くとこの猫の可愛らしい看板がありますのでこれが目印。

f:id:Ikurachang:20201225220518j:image

黒が基調のオシャレな外観。

歴史ある彦根に案外マッチしている外国風カフェ。
f:id:Ikurachang:20201225220530j:image

 

センスの良い店内

UK風のウッディだけどクールなインテリア。家具もライトもこだわってる感じがします。f:id:Ikurachang:20201225220534j:image
f:id:Ikurachang:20201225220549j:image

感染症対策のためか席の利用は1時間まで…

勉強や仕事には使えなくとも、駅近で便利なのでちょっとした時間つぶしや待ち合わせには最適です。

ゆったりとした時間が過ぎました。

 

ハンドドリップのコーヒーもとっても美味しそうでしたが、今回はカフェラテをオーダーしました。

f:id:Ikurachang:20201225220521j:image

ヨーロッパ意識?エスプレッソはかなり濃くって好みのお味!たっぷり入っていて満足度が高い。

こちらも器までかっこいい👍

 

店主さんのお好みなのでしょうか…看板にも店内にもそこかしこと猫アイテムが🐈

f:id:Ikurachang:20201225220542j:image

それとも英国風だからイギリス人の大好きな猫多めなのでしょうか🐈‍⬛

ヴィンテージのシュガーポットが最高に可愛いです。

 

控えめなBGMと自家焙煎機で煎られていくコーヒー豆の音がとっても落ち着く空間でした。

 

彦根駅に来た時の定番コーヒースポットになりそうです😊
f:id:Ikurachang:20201225220525j:image

寒波到来の来週、皆さまも暖かくお過ごしください!

ではでは!