hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【リース作り】クリスマスに向けた引きこもりアクティビティ

いつもならこの時期遊ぶのに忙しいというのに今年はなんと暇なのでしょう!

でも暇も大好きですよー👍

 

自粛になってからもなんとか体重は増やさずにきたのですが、なんとなく鏡を見たらいかにも運動していないみっともない体型になってきたなーと。。。ホットヨガは休会状態で、通勤で歩きもしないのだからそりゃそうですね。。。

暇な時はお菓子作りをして完成品を食べながら家でネットフリックスやアマゾンプライムで色々見るのが一番好きなのですが…今それをやったら体がどうなるか、おわかりいただけるだろうか…?w

 

ということで昨日は食べ物ではないクラフト系に挑みました。

前に会社でプリザーブドフラワーの体験やって褒められたことがあるぞ、ということでお花系クラフト。

クリスマスのリースを作りました。

 

クリスマスツリーに出遅れ…

結婚後クリスマスの装飾は一切しない家でやってきてしまったのですが、さすがにこんなにも退屈だと家の中に変化が欲しくなります。

11月上旬にIKEAに行ったときはクリスマスムード満載で、その時今年は生のクリスマスツリー買いたいね〜なんて夫婦で話していたのですが、12月に入ってIKEAのサイト見たら売り切れ!!

11月19日にリリースして割と即完売だったそうで。っく、みんな考えること一緒w

クリスマスツリーはできれば生の木で、しかも棄てるのは心苦しいので回収もしてくれるIKEAしか考えていなかったので今年は断念。。。

 

他にも色々せめても玄関に置けるグッズだけでも〜と思って色々物色したのですが、基本顔がついているものに情が湧いてしまって棄てられなくなってしまうことが多い夫婦なのでサンタや雪だるまの絵がついているグッズはすべてお見送りです!

ツリーをきちんと飾れるようになったら、一生もののオーナメントをコレクションしていきたいなあ💛

 

材料が安いというメリット

リースは揃える材料が少ないのでハードルが低いです。

今回は花屋、100円ショップ(キャンドゥ)、手芸屋(Tokai)から材料かき集め。

 

花屋で買ったもの:ブルーアイスの枝480円×2、松ぼっくり80円x4

100円ショップで買ったもの:リース台、装飾品x2袋、グルーガン(300円)

手芸屋で買ったもの:フラワーアレンジメント用ワイヤー300円くらい

 

グルーガンがなかったので初期費用に上乗せされてトータル2500円いかないくらい。

あれ、そんな安くなかったw

 

でも生花以外は使い回せるので一回土台を揃えてしまえば実質生花代だけで毎年作れるかもです☆ま、生花が一番高いですけどw

ユーカリとか造花ならもっと安くできますし、ドライフラワーを使えばかなり長持ちはしそうですよー。

f:id:Ikurachang:20201206203438j:image

作業その1・グルーガンで装飾とワイヤーを留める

色々グーグルして作り方見ていたら、仕上げの装飾はグルーガンで付けて下さいってサイトが多かったのですが、なんとなく生花にグルーガン直接つけるのに躊躇が。。。

装飾にグルーガンでワイヤーを取り付けて、仕上げには装飾付きワイヤーを枝やリース台に通すことにしました。

100円ショップで買ったこの綿の装飾は最初から親切にワイヤーが付いていて優秀👍

f:id:Ikurachang:20201206203539j:image

他の装飾はグルーガンでワイヤーを付け、放置して固めていきます。
f:id:Ikurachang:20201206203602j:image

100円ショップのグルーガンは寝よだれのようにポタポタと溶けたプラスチックが垂れるので必ず何か敷物をしてからその上で作業してください💦

 

作業その2・剪定したブルーアイスの枝をリース台に巻き付けていく

グルーガンが固まるのを待つ間にリースの土台を作っていきます。

まずはブルーアイスを枝毎に切り分けて剪定。大体10cmくらいになるように切りそろえました。
f:id:Ikurachang:20201206203606j:image

切りそろえた枝を2-3本束ね、束の根元をフラワーアレンジメント用のワイヤーでくるくるとリース台に留めていきます。

どこかのブログが言っていました、枝の向きは時計周り、つけていく進行方向は反時計回りでと。。。(曖昧情報デス)。なのでそのようにつけていきます。
f:id:Ikurachang:20201206203613j:image

f:id:Ikurachang:20201206203609j:plain

こんな感じで束にしてつけます

途中で指に違和感。。。ネバネバする。。。

どのブログも教えてくれなかったがブルーアイスのヤニがベタベタと指にくっついてくる!これからやる人は是非ゴムかビニールの手袋を使ってください。

 

はー疲れた。もう終わりにしたい、でもあと少しだからなんとかやろうw
f:id:Ikurachang:20201206203559j:image

なんとか一周した!

どうでしょうこのいびつさw
f:id:Ikurachang:20201206203616j:image

思うに枝の剪定作業で長さがまばらであったことと、途中で予想よりブルーアイスの在庫に余裕があることに気づいて後半からボリュームアップしたことがいびつさの原因です。

何でも手作り感ってポジティブワードで誤魔化せばOK! これから装飾するし!

 

作業その3・装飾をつけていく

先ほどグルーガンの刑にあった人達、無事に固まりましたので今度は貼付けの刑にしていきます。
f:id:Ikurachang:20201206203543j:image

色んなレイアウト考えたけど、もうブルーアイスマキマキでHPを使い切っているのでフィーリングでやっていきましょうw
f:id:Ikurachang:20201206203546j:image

枝やリース台に装飾を超テキトウに巻き付けていきます。手のベタベタによるストレスが半端ない。。。どのリース手作りブログもヤニについては特に言及してなかったけど、みんな教えといてや!(誰)

 

そして完成

クリスマス感出すなら赤や白の大きめなリボンをトップにつけたり、リンゴやヒイラギの実を装飾に入れる方が雰囲気でそうですね。

我が家は白とかブルーっぽいものが多いのでちょっとシャビーな色を選んでみました。つまりは地味w
f:id:Ikurachang:20201206203536j:image
あああやっぱり22時の方向の寝癖と15時の方向の凹みが気になる!

でも、これも手作り感!!!という便利な言葉で片付けましょう。

 

ちなみに生花のリースは毎日気づいたときに霧吹きで水をかけないと長持ちしないそうです。。がさつな私で何日ドライフラワーにならずに持ってくれるのでしょうかねw

 

色々な壁にもぶつかりましたが、なんだかんだ作業は楽しかったですし、また違うデザインもトライしてみたいのでクリスマス1週間前くらいに違う感じの生花でも作ってみようかなと思案中です😊

 

今年はいつもと違うクリスマスを地味〜に楽しんで行きましょう!🎅

ではでは!