hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【Comedor de Margarita Modern Mexicano】重低音ラテンミュージックを聞きながら食す情熱メキシカン!

台風は来そうで来ませんでしたね!

丁度1年前の今頃は武蔵小杉や二子玉川が水浸しになっていたのでとてもハラハラしておりました。。。今年はそうならなくて本当に良かったです。

 

昨日は幸い運休もなく出歩けたので、予約していた映画を友人と観に行ってきました。観た映画は先日TENETを観た時に次観たい宣言をしていた『82年生まれ、キムジヨン』。

masisoyo.hatenadiary.com

韓国の映画なのですが現代の日本が抱えている問題にも当てはまるテーマだったので興味のある方は是非!

絶望的に悲しい映画ではないのですが、なんだかリアルなやるせなさが詰まっていて、映画を観ながら沢山泣いてしまいました。。

 

さて、今日ご紹介したいのはその後行ったお店について。

 

ライブハウスさながらの重低音に惹かれ

今回訪れたのはT・JOY横浜のフロアから1階上がったNeWoman横浜9階にあるメキシカンレストランComedor de Margarita Modern Mexicano(コメドール・デ・マルガリータ モダン・メキシカーノ)。店名なっが!w どこかラピュタの呪文「リーテ・ラトバリタ・ウルス〜」を連想させる店名(んなこたないかw)。

 

特にこのお店を目指していた訳ではないのですが、外は雨だしNeWomanの中でディナーしたいねって言っていて見つけたので入ってみました。

同じフロアには他にもお蕎麦屋さんやベトナム料理屋さんも入っているのですが、このコメドールのBGMの音量がライブハウスさながらのボリュームでして、半ばフロアはコメドールのラテンムードに支配されていると言っても過言ではありませんw

 

丁度どんよりした天気でしたし、気分を上げるためにもラテンムードに飲まれるべく店内に足を踏み入れてみました。

 

意外とお手頃価格で量も多い

着席するなり目移りしかしないバリエーションありすぎるメニューが置かれました。

f:id:Ikurachang:20201010222656j:plain

フード、ドリンク、シグネチャーなど4枚置かれたメニュー

お酒はビールやサングリア、簡単なカクテルは550円くらい、フローズンマルゲリータなど凝ったドリンクは1000円クラス。

フードは300円のタパス、500円のタパス、があり、他はアペタイザー系800円くらい、メインのお肉等が1800~2500円くらいという明朗な価格設定でした。大物をオーダーしなければ結構安く食べられそうですね!

 

寒くてフローズンは体が求めていなかったので普通のビールやカクテルをオーダー。

2杯目のジントニック(550円)はちょっと高級ジンのグレイグース使用だったのでやっぱり安いかも!


f:id:Ikurachang:20201010222641j:image

f:id:Ikurachang:20201010222637j:image

お酒の種類多!!

そりゃメニューが膨大になりますね。。。


f:id:Ikurachang:20201010222717j:image

f:id:Ikurachang:20201010222720j:image

 

タパスもメインも◎👍

そんなにお腹空かせて行った訳ではないのにお酒と食べ始めると止まらなくなるのがメキシカン。

まずはアペタイザーでナチョス、サボテンのサラダ、ハラペーニョのチーズ詰めフライをオーダーしました。

私10年前くらいにメキシコ料理屋でバイトしていたことがありまして。。。(若い頃色々フラフラしていたんですw)

ポイントと言っては難ですが、人数が多くない場合は材料の似ているナチョス、エンチラーダ、チミチャンガスはどれか1品で良いと思います。

あと、日本人だけでシェアするなら箸休めにセビーチェ(マリネサラダ)かお酢の効いたサラダをオーダーすることをオススメします。それらがあるかないかで飽きの来る速さが変わってくると思いますので。。。

今回は良い感じに味変できて自分の中でサクセスw

右の写真はメインを待っている間に追加オーダーしたフリホーレス(インゲン豆のディップ)300円でした。チーズ無くても美味しいんだけど。。。チーズがサービスで乗って来ました。。お腹パンパンだおw


f:id:Ikurachang:20201010222608j:image

f:id:Ikurachang:20201010222744j:image

 

大好きなファヒータ

メキシコ料理店アルバイト時、一番好きなメニューはファヒータという鉄板焼きでした。

マリネしたお肉や魚をお野菜と一緒に鉄皿で焼いて、それをフラワートルティーヤに巻いて食べるというものです。サイドにワカモレサワークリームが付いて来たらそれをフラワートルティーヤに塗ってから鉄板焼きした具材を乗せて巻いて食べるのですが、とにかく最高なのです!

 

ということで、友人にも理解していただいて、自宅ではあまり食べないファヒータをオーダーさせてもらいました。

コメドールのファヒータはサイドはワカモレサワークリームではなくサルサ3種。定番のサルサソース、グリーントマトの酸っぱいサルサベルデ、ちょっと辛めのサルサピカンテが付いて来ました。

 

ここ盛り上がるポイントですが、ウォッカか何かでお席でフランベしてくれるサービスが付いてきました。

ワカモレを頼むと席でアボカドをマッシュしてくれるようですし、音量に負けないラテン的賑やかしっぷりには感心!

f:id:Ikurachang:20201010222803j:plain

FIRE!!

フランベが落ち着いたら食べましょう。

今回はラム肉とミントのファヒータでした。2人分で6枚ついてきたフラワートルティーヤは2枚残してしまいましたが、具材は全て食べましたよ!

ミントのさっぱり感が食欲をそそりましたねえ。。。

f:id:Ikurachang:20201010222823j:image

友人にもファヒータに満足して頂けました!

 

これだけ飲み食いして1人3900円ずつでした。お腹ぱっつんぱっつんだったので結構安いかな?

18時半くらいに入店したのでサッと入れましたが、人気店のようで19時過ぎには満席で待ち人もできておりました。。。台風予定の日なのにすごい!

皆様も気分を上げたい時には是非Comedor de Margarita Modern Mexicanoオススメです。

 

今週もラテンノリで頑張っていきたいと思います!

ではでは〜