hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【たまには美容の話vol.3】O・P・Iのセルフネイル

台風はそれてくれたとはいえ、あまり出かける気力が起きないお天気。。。

おこもり時間になると暇つぶしにネイルをしたりします。

 

ジェル派になれない人

在宅前オフィスに行っていたときは同僚は結構な割合でちゃんとしたジェルネイルをされてていつも感心して見ていました。

すごいですよね!2ヶ月に1回くらいの美容院だけでも忙しいとこなせないことがあるのに、ジェルネイルってもっと速いサイクルでやり直さなくちゃいけないじゃないですか。。。

何度か行ったのですが、ジェルネイルは私には到底合わず、でした。

というのも

1、3週間に1回4000~7000円、1時間半くらいかけるのは結構きびちい(汗)

2、オフ時に爪がかなりのダメージを食らってしまったらしく徐々に二枚爪化

3、施術していた担当さんが上手じゃなかった!?のか私の体質なのか、2週間経過あたりで根元からジェルが浮いて来る。髪を洗う時に浮いたジェルと爪の隙間に髪の毛が挟まって不便を感じてしまった

と、理由は色々あり。。

 

でもやっぱり爪はキレイにしておくほうが日々の気分は上がりますので、ジェル派の方のお気持ちは重々わかります。。。すぐにハゲてくるマニキュアより持ちも良いので費用対効果が良いというご意見も承知です。。

ジェル派の友達の爪とか見るとすごい可愛い絵とか書いてあってそういうのは本当に羨ましい!

ということでセルフネイル

ジェルネイルは諦めたがやっぱり手元を見た時に色はついていてほしい。。。女性(最近は男性も👨)がネイルに取り付かれる理由ってそこかなと思います。単純に指先が目に入った時にテンションが上がる!

ということで、私はもっぱらお家で週末セルフネイルをしています。

 

essieとかNails incとか色々浮気したのですが、結局落ち着いたのは定番中の定番O・P・Iです。

f:id:Ikurachang:20201010111511j:plain

ネイルうすめ液も便利

アメリカのネイルサロンでマニキュアをやってもらったときに「ちゃんとしたマニキュアを使わないと爪が黄ばむから1本10ドルしてもちゃんとしたやつを使ってね」と言われたので、その言いつけを守っています。

ADDICTIONとかも可愛い色が多いので手を出してみたいです(^^)

 

可愛い色は見るだけでテンションアップ

夏はグレーとかベージュのヌードカラーを塗ることが多かったのですが、秋めいてからは暖かみのあるこの3色を多用中。

不器用なので基本全部の指を単色で塗っています。

とっても面倒くさいセルフネイルですが、気分で色を変えられるところがすごく好き!

f:id:Ikurachang:20201010111431j:plain

左から

カーキ:Suzi The First Lady of Nails

ピンク:Barefoot in Barcelona

レッド:We the Female

冬服に合うくすんだグレーがかったブルーを探しているのですがO・P・Iには見当たらないんですよねえ。。探し方が悪いのかな。。。
やはり、ADDICTIONに手を出す時がきたかなw

 

セルフネイル後の後始末も忘れずに

前にネイルを普通に保管していてある日使おうと思って開けたら、なんだか粘度が高く水飴のようになっていたことが。。。

調べたら隙間から気化してしまってしまったよう。。。

うすめ液でのばそうとしたのですが時既に遅しで、糸引いて全然使い物にならずさようならしました。

 

そうならないためにセルフネイル後に日々やらないといけないことがあります。

マニキュアの口を、リムーバーで湿らせたコットンでキレイに拭いてから蓋をします。

これだけで気密性が高くなって蒸発によるネバネバ化を防げるそうです。


f:id:Ikurachang:20201010112132j:image

f:id:Ikurachang:20201010112128j:image

たしかにこれをやるようになってからネバネバ化はありません(^^)

量が減ってきたらうすめ液を3滴くらい入れてコロコロ転がすと延命できます。

セルフネイルのが安いとはいえ、折角気に入って買ったカラーは大切に使い切りたいですね!

 

そのまま棚とかに置いておきたいのですが埃がかぶってしまうと掃除がめんどうなので小箱に入れて収納しています。

いつぞやのお誕生日にもらったニコライバーグマンのお花が入っていた小箱。


f:id:Ikurachang:20201010111454j:image

f:id:Ikurachang:20201010111458j:image

あつらえたようにぴったり9本入るのでこれに入れてから棚や引き出しに入れています。

あと1本入りますね。。やっぱりADDICTIONのネイルをトライしてみるさだめなのかな←

 

あいにく荒れ模様の週末ですが、皆様もお気に入りのものに囲まれたお時間をお過ごしください!

ではでは。。