hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【茅乃舎】和洋ほっこりだしパック

いきなり寒過ぎですね。。。!

体調がおかしくなりそうですがしっかり食べてきちんと健康管理していきたいところです!

 

こんな寒い日はお味噌汁かな、、、鍋かな、、、茅乃舎(かやのや)のだしパックを使って温かい汁物でも食べて、ほっこり一息。

www.kubara.jp

 

巷でも既に知名度は高いですが、自粛中に使っていて改めて良い!と思うことがたくさんあったので茅乃舎のだしパックの魅力について少々書き記してみます。

 

安くはないお値段、でも出す価値はある

私が茅乃舎のだしを買い始めたきっかけは料理好きな友人の強烈な推薦でした。

だしなんてどこも同じ、と思っていたのですが半信半疑で使ってみたら味が全然違いましたw

これを使うと定食屋の味、いや、ものによっては料亭の味がする!!

 

一番安い大袋のものでも30袋入りで1944円、ということは1袋65円くらいの計算なんですよねえ。。巷のスーパーでだしパック10袋300円とかで売ってるから倍額くらいでしょうか。。。

ところが私は不思議とこれを使い始めた時期に食費がすごーく下がりました。

だしを中心にした食事って他の材料がすごく安くなるんです。。

煮物とかうどんとか炊き込みご飯とか、それらが美味しくできると「お野菜が美味しくできたから、これを主菜にすれば今日は別にお肉や魚はいらないな」みたいになって済んでしまうことが増えました。

 

そして冬になると買いがちな〇〇の素!(鍋とかうどんとかおでんとか、、、)

献立が思いつかない時はとても便利な代物ですが、今は結構割高な調味料?と思っています。

毎日使うわけじゃなく、ストックに眠りがちで活用するのが難しい。。。

多分手慣れている人だと〇〇の素活用レシピをバンバン思いつくのだと思いますが、私はそんな敏腕主婦ではなく。。汗

その点茅乃舎のだしは応用利くので私的にとっても便利。

うどんも、煮物も、炊き込みご飯も、全部このだしパック1つを入れてオフィシャルサイトのレシピ見ながら誰もが持ってるお醤油だのなんだので味を調整すればそれなりの仕上がりに!

なので〇〇の素代が節約できたのも地味に大きい。

そう考えると1袋65円はそんなに高くないかなと思えています。

 

和洋使い分けると便利

最初は定番の減塩の茅乃舎だし(27袋1944円)を常備していたのですが、一回茅乃舎ではない激安だしの大袋を買ってしまって今はそれの消費に追われているので一旦減塩茅乃舎だしはお休み中。。。早くまた買いたい!w

減塩はお味噌汁とかけんちん汁なんかに便利です。

 

先日買ってきて今家にあるのは以下2種。野菜と昆布です。

f:id:Ikurachang:20201008221722j:image

野菜は主にポトフやカレーを作るのに使っています。

あとは余った根菜とか芋類をタマネギとバターで炒め、その後水とこの野菜だしでコトコト煮てミルクを入れて軽く温め直してからハンドブレンダーで混ぜると美味しい残り野菜のポタージュができます。(最後に塩こしょうで味調節してください!)

 

昆布は和食全般にいけますが、個人的に特にご飯系と合うなーと思っています👍

友人は炊飯器にこの昆布だしとお米とじゃこを入れて炊き込み、出来上がったら解凍しておいた冷凍枝豆を混ぜたりしているようです。ううう美味しそう!

オフィシャルサイトの昆布だしレシピには牡蠣の昆布蒸しなんてものが載っていたのでもっと寒くなって牡蠣が旬を迎えたら絶対やろうと思っています。

 

今週も平日あと1日!今週末は台風予報。毎日めまぐるしく天気も気温も変わりますが、雨にも風にも負けずほっこりしながら元気に過ごしていきましょう😊

ではでは!