hăochī diary

食べて観て良いと思ったものの記録。時々旅行記やB級グルメ

【FLOWER COFFEE / BREW BAR】湘南で果実味感じるコーヒーを

昨日は折角十何年ぶりに茅ヶ崎に行ったので、ということでビーチまでお散歩をしました。

9月も終わるというのに半袖が快適な気候。サーファーさんたちが気持ち良さそうに波を待って海でプカプカエンジョイしておりました。

f:id:Ikurachang:20201004145216j:plain

秋の穏やかな湘南ビーチ

FLOWER COFFEE / BREW BARに寄り道

散々南インド料理を食べてしまった後でおやつは入らない、、、

masisoyo.hatenadiary.com

でも少し汗ばむ気候の中散歩をしたのでスッキリしたコーヒーが飲みたい、、、ということで茅ヶ崎が地元の友人に教えてもらったFLOWER COFFEE / BREW BAR(フラワーコーヒー ブリューバー)へ立ち寄りました。

オフィシャルのTumblrサイトでメニューが見られます。

 FLOWER COFFEE / BREW BAR

こちらの湘南ローカルウェブマガジンも見やすい。

paddler-shonan.com

 

茅ヶ崎駅からビーチを繋ぐ雄三通りにあるこちらのお店。

テーブルも椅子も最低限置いたミニマルなお店作りにコーヒーへの自信を感じます。

f:id:Ikurachang:20201004145219j:plain

シンプル過ぎるので見逃しにご注意を

f:id:Ikurachang:20201004145213j:plain

海外のようなシンプルなインテリア

ここにしかない味

とにかくアイスコーヒーが飲みたい!ということでシーズナルシングルオリジンコーヒーのアイスを2つ頼みました。

シーズナルシングルオリジンコーヒーは大体2週間毎くらいに種類を変えていて、本日はアイスコーヒーはタンザニア産とホンジュラス産から選べますとのこと。

私はタンザニア、相方さんはホンジュラス産をセレクトしました。

f:id:Ikurachang:20201004145155j:plain

ダブルウォールのグラスとステンレスストローもオシャレ

タンザニア産はスタッフさんのオススメ通りレモンのような爽やかさ、ホンジュラス産はより大地を感じるようなコクがありました。

そっかコーヒーも果実の一種なんだって思わせるような、複雑な味が感じられるコーヒーは久々。

こちらのFLOWER COFFEE / BREW BARでしか飲めないこだわりがあるのは確かです。

 

オーナーさんの徹底的なこだわり

1杯480円で決して安くはないですが、選び抜かれたコーヒー豆・焙煎とハンドドリップ技術を考えたら見合った価格かそれ以上。


店内にコーヒーロースターが置いてあったのでここで焙煎しているのかなと夫婦で雑談していたらオーナーさんとスタッフさんが色々と教えてくださりました。

FLOWER COFFEE / BREW BARで提供しているお豆はシドニーのSingle O、福岡のCOFFEE COUNTY、自家の3本柱からのみという徹底ぶり。

だからあまり他では経験したことの無い味なのか。。。

 

そんなにこだわったお豆、美味しいかったし買って帰ろうかなと軽い気持ちで発言したところ今日の豆は浅煎りなので相性の良い機材と技術を要するかもしれませんとオーナーさんからコメントを頂き…初心者なので豆の購入は諦めました。。。

特に今日飲んだお豆はニッチなやつだったようで。。。

やっぱりプロが選んだコーヒー豆は、慣れるまではプロのハンドドリップで飲もう!w

 

他にも色々惜しみなくコーヒーへの熱意と知識を語って下さったオーナーさん。

宝庫のように国内外のコーヒー情報が出てくる出てくる。。。!

あのコーヒーショップも最高ですとか、ハンドドリップにはこういう機材がオススメですとか。。。色々オススメされて行きたいコーヒースポットがまた増えてしまった。。。

 

本気で日本のコーヒーシーンを盛り上げようとしているオーナーさんの姿は輝いていました。

コーヒーショップはお味も大切ですが、リラックスできるお店の雰囲気や色んな方とのコミュニケーションも嬉しい特典ですね(^^)

 

近々気分転換に茅ヶ崎とFLOWER COFFEE / BREW BARを再訪してみたいと思います。

皆様も素敵なコーヒーウィークをお過ごしください。

ではでは。。。!